SSブログ

笑っていいとも 林修先生 一寸法師を20文字で要約せよ [テレビ]

スポンサーリンク




10月21日、フジテレビ「笑っていいとも!」で、林先生の「要約王」のコーナーがありました。

本日のお題は『一寸法師』。
20文字で要約します。

ポイントは主人公の特徴。
その主人公が何をしたかということまとめることだそうです。


◇林先生のお手本

 「小躯の主が、それを生かして大事を成す物語」

「小躯」というのは、小柄な体という意味です。
徳田秋成という作家が本の中で、大躯という言葉を使っていました。
林先生もこの言葉を使ってみたかったそうです。


◇指原梨乃さんの解答

 「旅に出て鬼を倒す一番王道な鉄板ストーリー」

まず桃太郎もそうだろうということと、主人公の特徴が書かれていないのが減点。



◇香取慎吾さんの解答

 「約3センチの男大活躍ラブアクション超大作」

バッチリ[手(チョキ)]
今日の要約王に選ばれました。



◇渡辺直美さんの解答

 「肉食女子がニートを泊らせた結果大きく成長」

―姫が泊ってきなーって言って泊らせたら、元彼の鬼をやっつけちゃって
  なんだかいい感じになっちゃったって感じ?


林先生

 「何だか、そんな内容の話しだったような気がしてきました。
  いったん預からせてもらっていいですか?」



◇飯尾和樹さんの解答

 「コシノジュンコ同様針一本で成りあがった話」

前半の部分の情報が致命的。
しかも一寸法師はお椀やお箸などを使っている。



◇タモリさんの解答

 「小男が姫と結婚したいという男共通の妄想話」



◇千原ジュニアさんの解答

 「ちっちゃい事は気にするなワカチコワカチコ」

ワカチコというのは、「若さ・力・根性」を表しているそうです。



「笑っていいとも!」の最後に、林先生が新しく出版した本を紹介していました。







関 連 記 事

いいとも 林修先生 赤ずきんを20文字で要約せよ

いいとも 林修先生 「北風と太陽」を20文字で要約せよ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。