SSブログ

ごちそうさん 関東大震災発生 その時の大阪の揺れは [ドラマ]

スポンサーリンク




今朝のNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」。
第66話で地震が起きました。関東大震災です。
この揺れで積まれた本が崩れ、め以子の包丁が落ちました。

関東から遠く離れた大阪でもこんなに揺れたのでしょうか?
少し調べてみましたが、大阪でもかなりの揺れだったようです。



関東大震災 都道府県最大震度
大阪は中央区大手前

6 埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨
5 福島・栃木・長野・静岡・京都
4 茨城・群馬・富山・福井・愛知・滋賀・大阪・兵庫・鳥取・徳島
3 宮城・新潟・石川・岐阜・三重・奈良・和歌山・愛媛



こんなツイートも見かけました。


浅野 晃 / ASANO Akira @akiraasano

#ごちそうさん 関東大震災のとき大阪の家にいた祖母は
「物干し台で洗濯物を干していて、揺れで腰を抜かした」と言っていました。
いくらなんでも大阪でそんなに揺れたわけないやろーとおもっていましたが
今調べると大阪も震度4だったらしいです。おばあちゃん信じなくてごめんなさい
2013年12月14日 8:53 AM



来週は、お腹の大きなめ以子を置いて
悠太郎さんが関東に行きそうです。
め以子の家族を探しに行ったのでしょうか?
壊滅した関東の再生に向かったのでしょうか?




読んじゃった、あらすじ。
知りたくない方は、ここで閉じてください。

悠太郎さんは、救援隊として関東に行きました。
め以子の家族も無事です。
しかし、宮本先生は亡くなっていました。

赤ちゃんも無事に産まれるし、お父さんと悠太郎さんも和解します。
良かったよかった。



でも、私の好きな和枝姉さん。
今日、出ていってしまいました。

あらすじの中にも出てこないし
ざんね~ん。
いいキャラだったのに。



これから日本は長い戦争へと突入しちゃうけど
悠太郎さんは、出征しちゃうのかな?
それとも、悠太郎さんとめ以子の息子が出征するのかな?
戦争は回避して、物語が進むといいけどな~。



関  連  記  事


ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 気になるメニュー 焼氷とはなんぞや

ごちそうさん 焼氷 かき氷にコーヒーをかけたものだった 

ごちそうさん 希子ちゃんの歌声はピーターパン仕込みとイノッチ語る

ごちそうさん おめでとう 大好きな西門悠太郎さんがパパに


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。