SSブログ

いいとも 東進ハイスクール 覚えておきたい便利な英語 [テレビ]

スポンサーリンク




21日、フジテレビ「笑っていいとも!」に
東進ハイスクールの英語講師安河内哲也先生
英語で言えたらカッコENGLISH
のコーナーに出演しました。

「英語なんて言葉なんだ。やれば誰でもできる」
と唱える先生は、留学経験がないにも関わらず、TOEIC990点。
満点を取っています。


まず、中学生の時に教科書で習う

 「What’s your name?

いきなりこれを相手に言うと、とても失礼です。
まずは 「はじめまして」

 「Nice to meet you.

そして自分の名前を名乗る。

 「My name is 〇〇.」

「お名前を伺って宜しいですか」

 「May I have your name, please?

といえば、ビジネスで通じる会話となります。



次は日本のことわざを英語にしてみましょう。

「彼と彼女は犬猿の仲だ」

 「He and she are 〇〇 and dog.」

〇には何が入ると思います?
monkeyではありません。

正解は cat なんです。

日本語だと犬猿の仲なのが、英語だと犬猫の仲なんですね。



次は「彼は誰にでもゴマをする人だ」

 「He polishes 〇〇 for everyone.」

「polish」とは磨くという意味です。
彼は誰にでも何を磨くんでしょうかね。

スタジオでも「靴」や「歯」という回答がありました。

正解は「apples

アメリカでは、生徒が良い成績をつけてもらうために、ぴかぴかに磨いた
リンゴを渡すという習慣から出来たことわざだそうです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。