SSブログ

アカン警察 激ウマ革命 簡単おいしいプロのトロタクレシピ [料理]

スポンサーリンク




23日の「アカン警察」のコーナー、「激ウマ革命」では

“寿司のトロの組み合わせでネギトロとトロタクを越えるものはあるのか?捜査本部”


をお送りします。

放送と同時に大反響を呼んだこの企画。

たこ焼き、エビチリに続き今回は“お寿司の王様”トロで挑戦!
料理の腕や味覚に自信のある4名の挑戦者が、トロに合わせる最高の具材を持ち込んできますが…。

今回は、中国4000年の歴史が生んだ炎の料理人・金萬福
ジャニーズ1の美食家V6・長野博
世界中のグルメを知る女・道端アンジェリカ
ナニワが生んだ天才パティシエ・林裕人が挑戦。


トロを使ったオリジナルあふれる料理、どんなものが飛び出すのか興味ありますね。

その前に皆さんは「トロタク」って、ご存じでしたか?
私は聞いたことがなくて、検索してみました。

すると材料もすぐ手に入るものだし、簡単でおいしそう。
これから暑くなる季節に火を使わないでさっさと作れちゃうなんて、主婦の味方ですよね。

「トロタク」レシピの中でも、「プロの教えるトロタク」をご紹介します。




5a4af7866dde7835ff2f7f461f9237c3.jpg



▽ 材 料 (2人分)


マグロ(ネギトロ用)・150~200g
たくあん・30g
大葉・4枚
ご飯(炊きたて)・茶碗2杯分
貝われ菜・1/2パック
刻みのり・適量
白ゴマ・小さじ1
<ワサビしょうゆ>

練りワサビ・小さじ1
しょうゆ・大さじ1


下ごしらえ

●たくあんはせん切りにする。

●大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。

●貝われ菜は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。

●<ワサビしょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。
.


1、ボールにマグロ、たくあん、大葉を入れ、混ぜ合わせる。
.
2、器にご飯を盛って刻みのりをしき、1をのせる。

3、貝われ菜と白ゴマを散らし、<ワサビしょうゆ>を回しかける。


簡単で夏にぴったり。
是非お試しください。.


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。