SSブログ

あすなろラボ 安河内先生 カリスマ講師はヤンキーをやる気にさせられるか [教育]

スポンサーリンク




23日の「あすなろラボ」では、TOEIC990点満点国連英検特A級
などの実績があり、英語の学習参考書、勉強法など多数の著作を持つ
東進ハイスクールのカリスマ英語講師・安河内哲也先生が登場。

驚いたことに先生は、今まで一度も留学経験がないのだそうです。

 「東進ハイスクールのカリスマ英語講師・安河内先生は  

  
  たった1回の授業で勉強嫌いなヤンキーたちをやる気にさせることができるのか!?」


という企画にチャレンジします。

今回の企画は、以前「今でしょ!」の林先生が挑戦。
高視聴率をあげ、大反響を呼びました。

普段、予備校で東京大学を目指すような、いわゆる“優等生”を相手に
授業をしている安河内先生が、勉強が嫌いなヤンキーたちを相手に
たった1回の授業を行い、彼らにやる気をおこさせることができるのかを検証します。

 
今回、安河内先生の授業を受けたのは、前回同様、まゆ毛を細くしていたり
そり込みを入れていたりと、気合いの入ったビジュアルの男女合わせて24人の生徒たち。

安河内先生は、彼らに英語の授業を行うに際し、勉強嫌いな彼らに
少しでも英語に対して興味を持ってもらえるように、教材に工夫を施しました。

本当は使える中学英語」と題した教材では、教師と生徒の会話を取り扱います。

18歳の女子生徒と40歳の男性教師との禁断の愛を描いた教材に
勉強嫌いなヤンキーたちの興味を引くことができるのでしょうか?

また安河内先生の授業は、英語の授業のみにとどまらず
自身の経験談なども交えた人生論へと展開していきます。




番組を観た人の感想をご紹介します。




・さっきテレビに東進の英語教師 安河内先生が出てた!
 なんかヤンキーに授業する。 みたいなんやってんけど めっちゃよかったー( • ̀ω•́ )✧


・安河内先生の英語授業をTVで見た。
 日本は、英語を学習科目に入れるなら、英語嫌いをなくすため、 まず教師を教育すべき。
 一度嫌いになったら、習得しようと思うまで10倍時間がかかるもの。


・安河内 『失敗をした時、うまくいかなかった時は「神様がそうさせてるんだ」
 「また、ひとつ学んだ。次に活かせる」と思えば立ち直れる』


・おれも安河内さんがいる東進通おうかな。もう一回浪人しようかな。笑


・安河内哲也先生の授業を観たら、意欲が出てきた。
 「音読を50%にしよう」との助言に従い、音読をもっとやろう。
 思い起こせば、私が英語を勉強しなくなったきっかけは、帰国子女に発音を笑われたことだったな…。


・安河内先生の言葉。 日本の英語教育は成績上がらないことをさせて生徒を忙しくする。
 最低50%は音読に費やせ。
 本文写して、板書して、課題して。 だから50%も時間確保できない?
  じゃあやめればいいじゃない。 そんなことやっても成績はあがらない。


・安河内先生の感動した。
 そしてただ問題と解説ぱらぱら見て自分に1番合いそうと思って買った長文の参考書が
 安河内先生が書いたやつだったよめっちゃ運命感じてます。
 私英語がんばるとりあえず明日の小テスト2つがんばる。


・東進の安河内先生の授業…どんだけ金積んでも1回見たい…!本気で尊敬。
 子供っていう可能性に満ち溢れた存在に教えられる場が与えられている最高の仕事だ!!


・ヤンキーに英語教える授業だったんだけど、最終的に人生の話っぽくなって(笑)
 安河内先生ゎやりたいことの為に人より何倍も努力したんだってさ!
 とりあえず深い話だった\(^o^)/


・安河内さんって、ガンガンいこう!て感じだなぁ。
 自分のペースに乗せるというか、隙を与えない喋りをする印象を受けた。


・さっき、東進の安河内先生の授業やってたけど、やっぱすげぇなー。
 あんな風に何かに詳しくなって人の教えられたら楽しいだろうなーと思うね、うん。


・東進の先生の授業面白い。
 ヤンキー相手でもなんとか伝えようといろいろ工夫してるし、勉強っていうお堅いイメージを払ってくれる感じ。  林先生と安河内先生の考え方とか生きかたに興味が湧いた(^0^)


・フジテレビの安河内先生の熱血授業スゴく良かった。
 毎日、少しづつTOEICやろうと思う。
 洋画、洋楽こそ心を打つ英語への興味を導くと思う。


・安河内先生とか林先生みたいな「教える」ことのスペシャリストってほんまにいろんな経験してる。
 勉強も大事やけどまだまだいろんな事経験せなあかんわ。教採うけるのやめよかな(笑)


・東進の安河内先生、やっぱりいいなあ☆
 「頑張ってる人間同志は、何処かで出会う。」、私もそう思う☆


・東進の安河内先生が『あすなろラボ』っていう番組で
 「20代の頃は塾講師などのバイトばかりで苦労した、でも好きなことだからがんばれた」って熱く語ってた。


・安河内さんのあすなろ面白かった。
 ただ小学校の時の下校の曲使うのは反則・・・あれは涙腺崩壊する・・・






関連記事


「今でしょ」林修先生 どうして悩める親を救うことが出来なかったのか?










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。