SSブログ

いいとも 林修先生 シンデレラを20文字で要約せよ [テレビ]

スポンサーリンク




7月22日、フジテレビ「笑っていいとも!」林修先生

「シンデレラの物語を、20文字で要約せよ」

というコーナーがありました。


要約には

①読解

②取捨選択

③表現


が大切だそうです。

とくに、②番の「捨」、どの部分を削るかが一番難しいそうです。



林修先生のお手本です。

 
 「虐げられていた少女を王子が幸せにする物語」

誰が」で5点、「どうした」で5点がつき
上記の答えなら満点だそうです。
あるいは

 「靴を契機に少女が王子との幸福を手にする話」

でもOKだそうです。



▽渡辺直美さんの答え
 
 「けっきょくキレイなやつがとくをする物語。」




▽指原莉乃さんの答え

  「少女がストーカー気質の王子と結ばれる話」


林先生、この答えに、なかなかいいとコメント。

・「誰が」「どうなった」がちゃんと入ってる

・確かに王子は国の税金を使ってシンデレラを探した

GOOD!満点!




▽香取慎吾さんの答え
 
 「計算通りに幸せを勝ち取る女子力の物語」

慎吾さん、「やばい、12時回っちゃう」と言いながら
靴を捨てたシンデレラのしたたかさを感じたそうです。

林先生も、馬車はかぼちゃに、馬はねずみにと、魔法がとけちゃうのに
どうして靴はガラスの靴のままなんだ、矛盾を感じると同調。




▽武井壮さんの答え
 
 「同じサイズの女性もいたのでは?という疑問」

だってそうでしょ?このスタジオだって、足のサイズ23cmなんて言ったら
いっぱいいるでしょ。
靴のサイズだけで決まるのはダメでしょ。

という武井さんの言葉に、「おっしゃる通り!みんなもってるよねこの疑問」
と林先生も同調。

「だから、そうですね。
シンデレラは18cmくらいの足のサイズじゃないとダメなんでしょうね」

林先生、絶対に否定はしません。
なんにでも同調してくれる優しい先生です。




▽千原ジュニアさんの答え

 「パーティーで靴忘れたらメンズGETなう(^o^)/」


12時5分頃のシンデレラのツイートです。
ジュニアさん、照れながら説明。



▽タモリさん

 「足が小さいのを武器に憎らしい姉達に復讐する話」


だってそうだろ、最後に私の靴です、なんてしゃしゃり出るのはおかしいよ。



林先生、今日のベスト要約王に指原莉子さんを選びました。


関連記事


いいとも 林修先生 桃太郎の物語を20字以内で要約せよ


いいとも 林修先生 浦島太郎の物語を20字以内で要約せよ











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。