SSブログ

ZIP ハテナビ 実験凍らせておいしい食材はなんだ [テレビ]

スポンサーリンク




7月29日、日本テレビ朝の情報番組ZIPで
「凍らせておいしい2013」を報道していました。

ZIPでは何度かしている企画で、これまでもポテトサラダを凍らせると
美味しいとの実験結果が出ています。

今回も、暑い夏にぴったりの凍らせておいしい食材を
探してみました。

街の人に凍らせて美味しいものはあるか質問しました。


・冷凍ミカン

 静岡県出身の女性。静岡ではとてもポピュラーです。


・シラス

 ほぐしてご飯の上にかけ、しょう油をたらして食べるとシャキシャキして
 おいしいです。


・サクランボ


・めんつゆ

 めんつゆを凍らせて、冷やしソーメンや冷やしうどんなどの上にのせます。
 食材も冷やすことが出来、味がぼけずに美味しいですよ。


・とろろ芋

 そのままおろすと、滑らかになります。
 卵・みりん・しょう油・青海苔をのせて頂きます。




インタビュー中、今まで何でも凍らせてきたという兄弟がいました。
理由を聞くと、自宅が埼玉県熊谷市の近くにあるそうです。
ご存じ、夏には何度か気温が日本一になる熊谷市です。

自宅を訪ねてみました。

冷凍庫を開けると、冷凍したものがぎっしり詰まっています。

パイナップル、みかん、イチゴ…

製氷皿にはゼリーを流してまん中にフルーツが入っているものがありました。

番組スタッフが気になるものを見つけたので、これは何か聞いてみました。

 「2種類のハイチュウをレンジで溶かして冷凍したものだよ」

味見をしてみると、うんまい、最高、との感想でした。

兄弟がはまっている、凍らせておいしい食べ物を作ってもらいました。

乳酸菌飲料を凍らせてかき氷削り器で削り
その上にイチゴを凍らせたものを削ってのせます。
絶品だそうです。


どうして凍らせると美味しくなるのでしょうか。

専門家に聞いてみると、凍らせると甘味を感じにくくなり
さっぱりとしておいしく感じるそうです。


番組では新たな凍らせメニューを考案しました。

おいしいか判定するため、小学生、主婦、20代の学生
10人に試食してもらいます。


・ゴ―ヤーチャンプルー

凍らせた後、5分ほど常温に置いて食べてもらいました。
普段は苦くて食べられないと言う小学生も食べることが出来ました。
それほど苦みを感じないそうです。


・明太子クリームソース

明太子、生クリーム、牛乳を混ぜて製氷皿にいれ3時間冷凍。
茹でて温かい麺の上にのせます。

明太子クリームがとろっと濃厚に感じ、とても高評価でした。
全員完食。
お皿を舐める子もいて、お替わり下さいとの声が。


・枝豆

枝豆を凍らせ、その上に塩をふり、オリーブオイルをかけました。

やはりとてもおいしいとの高評価が。
でもオイルが手を伝わってきて、少し食べにくいとの評もありました。



一番美味しかったのを10人に選んでもらうと
ゴーヤーチャンプルーと枝豆は3人ずつ
明太子クリームソースが4人でした。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。