SSブログ

ZIP ハテナビ 生き物からヒントを得た驚きの製品たち [テレビ]

スポンサーリンク




11月8日、日本テレビ朝の情報番組ZIP「ハテナビ」で、「生き物から得た驚きの製品たち、その実力は?
を放送していました。

◇ピンニックスライト◇

「蚊をヒントにして作られた注射器」
兵庫県にあるライトニックス社が開発しました。

蚊はどうして痛みを与えずに皮膚を刺すことが出来るのか?
蚊の針を顕微鏡で見てみると、表面が凸凹しています。

今までの注射針は真っすぐで、皮膚との接触が多くて抵抗があり
痛みを与えます。

開発者は蚊の針をヒントにして、注射針の表面に凸凹をつけ、針を短くしました。
この構造にしたところ、痛みは今までの1/10しかありません。

この針を使っている小児科を訪ねてみました。
今は血液検査をするため、針を刺すことしかできません。
今は、薬を注入できる針を開発中だそうです。

小児科には血液検査をしに、多くの子供が来ていました。
みんな注射というだけで、泣いたり騒いだりするそうです。

ピンニックスライトは見た目が小さく、針が見えない構造になっています。
ピンニックスライトを指に当てポンと押すと、指先から少し血が出てきました。

 「ぜんぜん痛くな~い」

子供たちはみんなケロッとして、ちっとも痛みや恐怖心を覚えていないようでした。

ピン二ックスライトのHP


◇SHARP プラズマクラスター サイクロン掃除機◇

 「猫の舌をヒントにして作られた掃除機」
 「ゴミ捨てを1か月に1度しかしなくて済む」

猫の舌は突起があり、体を舐めて毛づくろいします。
サイクロン掃除機のゴミを吸い込んだと場所に細い突起をつけ
ゴミを今までの1/15に圧縮できるようになりました。

説明が難しいので、HPをご覧ください


◇LIXIL社の外壁◇

 「カタツムリの殻をヒントにして作られた外壁」

カタツムリの殻の表面は凸凹していて、汚れても雨が降ると
一気に流れおちていきます。

LIXIL社は、表面が凸凹した外壁を作りました。

取材班がLIXIL社のショールームに展示してある壁にドロッドロの泥をこすりつけ
水をバケツで3回かけました。
あ~ら不思議!きれいになりました。

泥だから落ちたかもしれません。
実際の壁は、排気ガスや換気扇から吐き出される油で汚れてしまいます。

取材班は油と絵の具を混ぜ合わせ、壁に油絵のように落書きをしました。
水をバケツで5回かけました。
半分くらい落ちた気がします。

その後、濡れた紙で、壁をこすってみました。
あ~ら不思議!きれいになりました。


LIXIL社のHP




関 連 記 事


ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー

ZIP ハテナビ 懸賞にあたるコツってあるんだろうか

ZIP ハテナビ 温めるとおいしくなる意外なもの

ZIP ハテナビ ザ☆確率・気になるアレは何%?

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。