SSブログ

ひそかなブーム 害獣食 日本全国の猟師さんから直送

スポンサーリンク




週刊SPAでも取り上げられた「害獣グルメ」
今、ひそかなブームになっているそうです。


そもそも「害獣」という言葉自体が
聞きなれません。


しかし山村部では農作物を荒らす鹿や猪などからの被害は深刻。
その被害総額は200億を上回るのだとか! 


どうやったら害獣からの被害を減らすことができるのだろう……
むしろ食べてしまえばいいんじゃない? ということで
最近ではそれらの動物を食材として見なおそうという動きが活発になっているそうです。


中でもお勧めなのが鹿肉。
日本ではあまり馴染みがありませんが、フランスではジビエと呼ばれ
秋の狩猟解禁以降は高級食材として珍重されています。


さらに、鹿肉は豚肉や牛肉に比べてカロリーは3分の1
脂肪分においては15分の1とかなりヘルシー。


良質なたんぱく質や、鉄分、ビタミンなども豊富に含まれており
栄養的にも優れものの食材なのです。


その鹿肉を食べられる店が、高田馬場にある
獣肉専門居酒屋「米とサーカス」。


日本中の猟師さんや生産者さんと契約して
低価格で害獣を提供しています。


こちらは鹿肉の他にも「熊肉の味噌焼き」(時価)や
「山羊の金玉」(950円)など様々な獣肉を提供しています。


鹿肉を食べた人の感想をみてみると


鹿ロースステーキ950円。
かなりボリュームある。ひと口パクリ。おー、ニンニクドッパーしてっから
もっとこってりしてんのかと思ったら、かなり旨ぇ。サクサクいける。


2013y12m19d_235919538.jpg



かなりの高評価なので
私も行ってみたくなりました。


鹿の肉、スーパーで手に入れられるようになると
いいですね。



獣肉酒家 米とサーカス HP



お取り寄せ 害獣肉>>>


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。