SSブログ

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た [芸能]

スポンサーリンク




12月20日、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のラストシーン。
西門悠太郎さんが、泥だらけで、疲労困憊の様子で、ようやく西門家に帰還しました。

「ただ今戻ってまいりました」

一言だけいって、番組は「つづく」。
そして画面にはネイビーのTシャツと同系色のスーツを着こなした
パリッとした男前の東出昌大さんがズームアップ
「ただ今戻ってまいりました」
のセリフを吐き、そしてニッコリ。
男前やわ[揺れるハート]


有働アナウンサー
「あなたは僕が手に入れたたった一つの宝物ですから」というセリフを言わせたくて
今日はめ以子ヘアーを意識して結い上げてきました、とコメント。


視聴者からのFAXで
「イケメンが来ると舞い上がる有働アナ。
 今日はおとなしくしてなさい。
 東出さん、有働アナに踊らされ、気安く悠太郎のセリフを言わないように」
としっかり釘をさされていました。


「あまちゃん」ファンだった私。
テレビのトーク番組に出ていた能年玲奈ちゃんの安定感のない喋りに
尻が浮くような不安感を覚えながら、手に汗握って見ていました。


しかし東出さんのトーク。
落ち着いて見られました。


言葉づかい、物腰、態度。
落ち着いた家庭で、愛に包まれて育ったのだと思います。


僕は家庭に恵まれて育ったので
悠太郎とは、正反対の人生だと思います。
と言っていました。


また剣道師範だった父親の影響で、小学校のころから剣道を習っていた東出さん。
高校の時には埼玉県でベスト8になっています。


高校の先生には、剣道は剣道以外のことを学ばなくてはいけないと
礼節、勤勉さを教わり、それが今、とても役に立っていると言っていました。


東出さんは、25歳のわりに、きれいな日本語を話す人です。
とてもクレバーなイメージを持ちました。


釣りが好きで、「ごちそうさん」撮影の合間に釣りをしてうなぎを4匹釣ったそうです。
また大阪弁を身につけるためにアルバイトをした喫茶店で、鯛を1匹もらったそうです。
それらの魚を、インターネットで検索して自分で調理したそう。
うなぎは包丁だと滑るので、意外とカッターナイフが役立ちましたとコメント。


共働きのご両親を持っていたため
中学のころから、机の上に1000円札が置かれていたそうです。
お弁当に飽きてしまい、自分で調理をしていたので、料理は出来るそうです。


また、小学校時代の剣道の指導者は警察官でした。
父親からも将来は警察官になれと言われていたので
自分は警察官になるのが夢でしたと語っていました。


こんなにイケメンな警察官だったら
悪いことしてしょっちゅう捕まりたいわ、と体をくねらす有働アナに
かける言葉も見つからず、迷子になるイノッチと東出さんでした。


東出さん、喋り方も態度も昭和のニオイがぷんぷん漂います。
趣味は落語を聞くこと、将棋をさすこと、歴史小説を読むことです。


歴史小説は司馬遼太郎が好き。
家の本棚の中にお父さんが好きな司馬遼太郎の本があり
「親父って、どんな本を読んでいるんだろうと知ってみたくなり、誰に勧められるでもなく読み始めました」
と言っていました。


最初に手にした本が「峠」。
面白いなと思って、次々読んでいたら
父親がこんなものをあるぞと他の本も紹介してくれたそうです。
口には出さなかったけれど、息子が同じ本に興味を持ってくれたことを
嬉しく思っていたんじゃないかな、と言っていました。


寡黙で、強く怒ったことのないお父さん。
多分怒ると怖いだろうなと、一目置いていたそうです。


東出さんが10代のころに、お父さんは余命1年と宣告されました。
それから4年存命し、東日本大震災の2ヶ月前に旅立たれました。
まあ看取ることが出来て良かった、天寿を全うしたのだと思います、60代でしたが…
と静かに語っていました。


誰かに似ているとよく言われる東出さん。
一番は松本潤さんです。


高校時代は坊主頭だったので市川海老蔵さん。
窪塚洋介さん似ともいわれましたが
子供の頃は、有吉さんによく似ているからと「有吉、有吉」
と言われていました。


悠太郎さんの好きな食べ物はおむすび。
ドラマの画面に出てくるおむすびの数は191個。
リハーサルを含め、多分100個は食べてると思うと言っていました。


方言のこともあり、出演者で一番NGを出すのは東出さんだそうです。
しかし、家出しため以子の前で気持ちを打ち明けるあのシーン。

 「相手の事を思うことが愛情だというならば、ぼくはあなたのことを手放すべきなんやと思います。
  せやけどぼくがそれをしないのは、嫌だからです。
  あなたはぼくが手に入れたたったひとつの宝物ですから。
  せやから、だれかにとられてしまわないかと、いつも冷や冷やしています。
  自分はこんなはきだめにいる人間ではないと言われやしないかと不安で…
  ほんましょうもない、どうしようもない人間です。  
  せやけど、ぼくを、ぼくを見捨てないでください」

本当は6分余りもあるシーンでしたが、4分にカットしています。
一度、スタジオに物が落ちて、技術的な取り直しがあったそうですが
NGなしの一発OKだったそうです。


16歳でモデルデビューを果たし
パリコレにも3回出場した東出さん。
モデル時代はカメラの映りやおさまりに注意しなくてはいけませんでした。


しかし役者としての信念は、映りよりも生きた生身の人間を表現するため
カメラの位置や映りなど気にせず演じた方が、うまくいくと思うと言っていました。


悠太郎を演じるために、大阪弁、水泳、獅子舞、ボートなど
色々な練習を積んだ東出さん。
大阪市役所の建築士である悠太郎を演じるため、製図のひき方の練習もしたそうです。


鉛筆1本で、4種類の太さの線を書くそうです。
またひく時は、鉛筆をゆっくり回転させながらひくそうで
放送後、建築士の方から、鉛筆を回していたねと指摘され
視聴者の中に専門家もいるわけだから、細かいところに注意して演じなくては
と痛感したそうです。


東出さん、よく考えている役者さんだと思いました。
視聴者から、「嫌々祭りを手伝わされていたのに、獅子舞から出てきた悠太郎さんのドヤ顔
忘れられません」というFAXに対して


「気持ちを押し殺して生きている悠太郎ですが、実は祭りを楽しみたい 
 感情を表に出したいと思っているんじゃないかと監督と話しあったんです」
と言っていました。
急に出される質問にも、きちんとした答えが返ってきていました。


まため以子が自身の見合いの席から駆け出して
川でボートの試合中の悠太郎さんを追いかけ川に落ちちゃうシーン。
メイキング映像がありました。


「みんなすまん」と言って、め以子救出のために川に飛び込む悠太郎さん。
ダイバースーツを着た人がお手本を見せてくれましたが
「これをやるのか」と、酸っぱい顔をしてそれを観察していました。


不安を押し殺し、勢いよく頭から川に飛び込んだ東出さん。
一発OKでした。


その後、沈んだめ以子を助けるため、川に潜るシーンは
水深5mのプールで撮影しました。


チャッチャッと終わるのかなと思いきや、まずは重りをプールに沈めて
はい、あれ取ってきてと指示されたそうです。
何度もプールに潜り、撮影は丸1日かかりました。


振り袖は浮いてしまうため、杏さんは重しを着物に入れてプールに入り
東出さんが助けに行きます。


「はい、カット!」の合図で、近くに控えていたダイバーさんが杏さんの脇を持って運びます。
その時に東出さんも手伝おうと杏さんの足を持って運んだのですが、足を上げると頭が沈むので
杏さんは「ぐるじ~、だずげで~」と思ったそうです。


「すみません、ぼくは本当にいつも間が悪くて。なんとかしようと必死だったんですけど」
頭を掻く東出さんに、「悠太郎がですか?東出さんがですか?」と突っ込む有働アナ。
「東出がです」とニッコリ回答。


視聴者からの質問で
「東出さんとしては、め以子、桜子、民子、どちらがタイプ?」と聞かれ


「民ちゃんです」と答えていました。
「め以子は猪突猛進、桜子みたいにバンバン言われたら傷ついちゃう。
民ちゃんがいいですね」ですって。


現在撮影では、45歳の悠太郎さんを演じているそうです。
50歳くらいまでを演じるそうなので、そろそろ終わりも近いのか…
うえ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]


これから色々とあるそうで
みなさん、源太派に寝返りそうです、と意味深な笑いを浮かべていました。


「悠太郎のセリフを増やして」
「浮気をしないで、一生め以子一筋でいて」
「あき子さんに触らないで、浮気は絶対イヤ」

という視聴者からのお願いに、それは脚本家の森下さんに言ってください
ともっともなお答えが返ってきました。








関  連  記  事


ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 気になるメニュー 焼氷とはなんぞや

ごちそうさん 焼氷 かき氷にコーヒーをかけたものだった 

ごちそうさん 希子ちゃんの歌声はピーターパン仕込みとイノッチ語る

ごちそうさん おめでとう 大好きな西門悠太郎さんがパパに

ごちそうさん 関東大震災発生 その時の大阪の揺れは

ごちそうさん 希子ちゃん 源ちゃんに恋してしまう瞬間

ごちそうさん レシピ本発売開始






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。