SSブログ

「明日、ママがいない」 愛菜のあだ名に児童養護施設が抗議 [話題]

スポンサーリンク




15日夜から日本テレビで放送が始まったドラマ「明日、ママがいない」「児童養護施設」が舞台です。


芦田愛菜ちゃんが演じる主役のあだ名が「ポスト」とされ、赤ちゃんポストに預けられた子という設定になっています。


これに対し国内唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する熊本市の慈恵病院は、子どもたちへの謝罪や放送の中止などを求める意向を明らかにしました。

 
 「あの(ドラマの)内容を見た時に、子どもに対する偏見も非常に大きく生んでしまう」
  (慈恵病院[熊本市] 蓮田太二 理事長)

 
慈恵病院は

 「ドラマは現実とかい離する内容で、ただでさえ傷を負っている子どもたちに対し
  さらに偏見差別を生みかねない」

と指摘しています。
日本テレビは

 「慈恵病院からまだ何も聞いていないのでコメントできない」

としています。

 
この問題については、全国児童養護施設協議会も

 「子どもの人権を踏みにじるドラマであり看過できない」

として、日本テレビに意見を伝える方針です。






こうのとりのゆりかごとは、慈恵病院が始めた赤ちゃんを匿名で預けることのできる
国­内唯一の施設です。


こうのとりのゆりかご計画を慈恵病院が始めた時は、安部総理から­批判を受けるなど
賛否両論の評価でした。


こうのとりのゆりかごでこれまでに保護された赤ちゃんは
8割が親が判明しています。


こうのとりのゆりかごを始めた慈恵病院では
妊婦向けに24時間受付の電話相談を行っ­ています。




関  連  記  事


明日ママがいない 芦田愛菜の演技がマジすごい

明日ママがいない 賛否両論 「子供に悪影響」「あくまでドラマ」

明日ママがいない 日テレ側のコメント


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。