SSブログ

ごちそうさん 死んじゃ嫌だよ源ちゃん 兵役逃れとは [テレビ]

スポンサーリンク




1月28日、「ごちそうさん」
今日は源ちゃんが兵役逃れをしてしまったのかと冷や冷やしました。
結局は恋人に挨拶をするために出かけていたそうですが。


私の父は終戦を迎えた時、8歳でした。
アメリカの従軍記者が「この世の地獄を一か所に集めたような」と記述したほどの
激戦地、沖縄にいました。


沖縄は砲弾の嵐で地形も変わったと言われほどの戦火にみまわれ
当時8歳だった父の話を聞くと、よくぞ生き残ってこれたと感心します。
私や娘たちがこの世に生まれたのは、本当に奇跡かもしれないと思えるほどです。


父たちが防空壕で爆撃を逃れていた時、日本の軍人さんがやってきたそうです。
彼らは父の従兄を探していました。


どうやら17歳になる従兄は部隊を逃げ出したらしく
軍人さんたちは従兄の行方を追っていました。


いくら「知らない、見てない」と大人たちが言っても、『隠しているだろう、どこに行った」と
鬼の形相で詰め寄られていた、怖かった、と父は言います。


その従兄は幸運なことに生き延びていましたが
戦後も彼や親せきはそのことについて何も話さず、従兄はひっそりと暮らしていたようです。


戦火のなかでも執拗に脱走兵は追われたのですから
兵役逃れは大変な目に遭うのだろうと思い、wikipediaで調べてみました。





第二次世界大戦中では、理工系の旧制大学・旧制専門学校の所属によって兵役が免除されたため
進路を理工系にとるものが発生した。


また、政治的有力者の子弟などはさまざまな手段で兵役を逃れるものもあり
国会議員の息子の鶴見俊輔のように、軍属となることで兵役を逃れ
前線に比べ安全な内地にとどまるものもいた。


醤油の一気飲み(一時的に肝炎と同じ症状になる)などによって体調を悪化させることによって
徴兵検査で不合格となる手段が存在していたとされるが、実際に行うことはほとんど不可能であった。


理由は日本の徴兵制度において、個人の特技や健康状態から思想までが一つの帳簿として各村役場の職員に把握されており、にわかな病気はすぐに見破られたからである。


兵役法によれば、兵役を免れるために逃亡潜匿し、または身体を毀傷し、病気を作詐し
その他詐りの行為をなす者は3年以下の懲役に処せられる。


現役兵として入営すべき者が正当の事由なく入営の期日に後れ10日を過ぎた場合は
6月以下の禁錮に処せられる。


戦時には5日を過ぎた場合に1年以下の禁錮に処せられる。
正当の事由なく徴兵検査を受けない者は100円以下の罰金に処せられる。





源ちゃんがもし逃亡していたら、6か月以下の禁錮刑に処せられていたんですね。
その後は激しい戦地に送り込まれるのではないでしょうか。


悠太郎さんは帝大出身の技術者ですから、徴兵されることはないのでしょうか?
不器用な男なので、戦場で上手く立ちまわれるとも思えませんし。


時代が戦争に入ると憂鬱ですね。
「あさイチ」イノッチと有働アナウンサーも、最近は眉間にしわをよせてコメントしています。


お昼の高瀬アナウンサーも、悲しみを目で語っているようで
みなさん、「ごちそうさん」のメンバーの無事を祈っているようです。



関  連  記  事



ごちそうさん おじいちゃん、おばあちゃんって本当にいいな

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 東出さんと杏さん お正月デート報道にショック

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 高瀬アナが楽しんでる画像

ごちそうさん 竹元教授の「猫娘」発言 字幕の画像入手

ごちそうさん お帰りなさい和枝ちゃんの声

ごちそうさん 「西門お前だろ」 イノッチと有働アナのツッコミ

ごちそうさん ミセスキャべジの正体とドラマの伏線



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。