SSブログ

村山富市元首相 あなたたちが今の日本を苦境に追いやった [海外ニュース]

スポンサーリンク




韓国を訪問中の村山富市元首相は12日、韓国国会内で開かれた超党派の国会議員連盟の会合で、歴史認識や日韓関係について講演し、慰安婦問題について「女性の尊厳を奪ったものだ。日韓両政府の話し合いのもとに解決せねばならない」と述べました。

 
さらに、「日本国内では不規則発言をする者もいるが、恥ずかしい限りだ。(慰安婦の強制性を認めた1993年の)河野談話はしっかり調査してまとめたもので信頼すべきものだ」と断言しました。

 
村山氏は、日本による朝鮮半島統治などを「多大の損害と苦痛を与えた」として、「痛切な反省と心からのおわびの気持ち」を表明した95年の「村山談話」を発表した当事者とあって、韓国メディアは今回の村山氏の発言を好意的に伝えているそうです。

 
村山氏の訪韓は韓国の左派政党、正義党の招きによるもの。11日には日本統治時代に慰安婦だった女性らと会っています。



村山さん、アメリカでは従軍慰安婦像が建てられ、アメリカの公立学校の歴史教科書に、従軍慰安婦の項目を設けて、日本軍の行った残虐な行為を教育しようという法案が発議されましたよ。


アメリカに住む日本人は今いじめられているそうです。
今度は学校の教室で、お前たちの先祖が行った行為だと言って
従軍慰安婦について教えられるんです。


私も従軍慰安婦、南京大虐殺は、本当にあったと思っていました。
そういう風に教えられてきました。
しかしどうやら違うようです。


主人の祖父は中国に3回行って戦ってきました。
一般市民に対し残虐な行為を行ったら、厳罰に処せられたそうです。


日本軍の食料は現地の中国で調達したそうです。
現地の人にひどいことをしたら、食料が断たれてしまい
死ぬしかなかったそうです。


苦しくても貧しても、軍の規律は厳しく
自分たちは統制がとれていた、と話してくれました。


戦争は本当に悪いことだと思うけど
多くの人にたくさんの痛みや苦しみを与えてしまって
本当に申し訳ない事をしたと思うけど
私たちの先祖が、鬼畜にも劣る行為をしたとは、どうしても思えません。


もう二度と戦争をしないように
未来志向の外交と関係が結べたらいいのになぁ。













関  連  記  事




従軍慰安婦 米国の公立教科書に盛り込む法案発議

どこまでやるの! 米『東海単独表記』の法案提出


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。