SSブログ

山梨の義母に電話 こんなの今まで体験したことない [ブログ]

スポンサーリンク




山梨がとんでもないことになっています。
大雪の影響で、陸の孤島になっています。


主人の両親と妹は、長野県境近くの山梨県に住んでします。
標高は高尾山の頂上と同じ、600メートルです。


今朝も電話してみました。
コールして20回目に電話に出ました。
家から出られないと先日言っていたので、なにかあったのかと思って
義母が電話に出るまでドキドキしました。


義父と義母は庭の雪をかいていたそうです。
もうとんでもない状態だそうです。


前の雪が溶けないうちに先週大雪が降り
屋根の雪が落ちて、積もった雪は屋根に達しているそうです。
屋根にはつららが下がり、冷凍庫の中に入っている感覚だそうです。


主人の実家は周りが山に囲まれています。
遠くには富士山が見えます。


ここ数年、冬でも、山は雪をあまりかぶっていませんでした。
頂上付近に少し粉砂糖をふりかけたくらいの景色でした。
今は360度、見渡す限り真っ白だそうです。


主人の妹は車で15分の場所にある病院の看護師です。
もう5日、家に帰っていないそうです。
学校も休校が続いています。


義母は74歳。
生まれてこの方、雪がこんなに降ったことは一度もないそうです。


雪をかいても捨てる場所がないそうです。
今朝役所から、雪を道路や川に捨てないようにとの放送が流れたそうです。


川は氾濫してしまう。
道路は車が通れない、雪を捨てないで下さいという内容だったそうです。


「スーパーに物は置いてある?」
と聞くと


『スーパーに行けない。家から出られない』
と、義母は答えました。


水曜日も雪が降るとの予報があり
怖くて仕方がないそうです。


おとうさん、おかあさん、みかちゃん
近所のおじさん、おばさん
親戚のみんな
山梨県のみなさん


大丈夫ですか?
大変ですよね。
こらえて下さい。
頑張って下さい。






スポンサーリンク



タグ:山梨 大雪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。