SSブログ

ZIP 日本語達者な外人 ピンチの時は何語で驚く? [テレビ]

スポンサーリンク




3月6日、日本テレビZIP「ハテナビ」のコーナーで
『視聴者のプチ疑問を解決します』を放送していました。



◇ プ  チ  疑  問  ◇

オリンピックで4位から8位に入賞した選手は 何か貰えますか?


この質問に答えるため、ZIPではソチオリンピックノルディック複合で5位に入賞した
湊祐介選手に話しを聞きました。


 「あとで、賞状みたいなものが贈られてくるようですよ」


オリンピックで入賞した人は、賞状をその場で貰える人もいれば
間に合わない人は、後日郵送で送られてくるようです。


賞状の入った封筒には右下に

SOCHI 2014

HOT COOL YOURS

の文字が入っています。


無題.png



賞状は縦21cm、横29,7cmのA4サイズ。
英語、フランス語、ロシア語で、5位と書いてあります。



無題.png




◇ プ  チ  疑  問  ◇


考える時、人はどうして腕を組むのだろうか?


番組では男女9人に椅子に座ってもらい
難しい質問をしてみました。


 「おとといの晩、あなたは何を食べましたか?」


一人、また一人と腕を組んで考え込みました。



 「最近見た、面白い夢は何ですか?」


頭を掻いたり、あごをなでたり、上を向いて考え込む人もいますが
やはり多くは腕を組んで考えていました。


心理学の専門家にお話しを聞いてみると
「腕を組むということは腕を使わないということ」
外からの情報を遮断して、考えに集中するようにしているとのこと。



◇ プ  チ  疑  問  ◇


日本に来て2年以上経つ、日本語ペラペラの外国の人は ピンチの時に、何語で話すのですか?


この疑問を解決するため、番組では会議室に外国の方を座らせ
向かい合ってお話しをします。
途中で外国の方の正面、インタビュアーの背面にあるテーブルから
いきなりお化けを「わーっ」と言って出現させてみました。


ネパールの男性

 「わぁー、びっくりしました」


中国の男性


 「うわぁー、%#$&%$$(広東語)」


ニュージーランドの男性


 「What the hell!」


イランの女性

 
 「びっくりしたー」


スイスの男性


 「うわぁー、こえー」


13人中、11人が日本語でした。
日本語で話しているため、意識は全部日本語だそうです。


中には夢の中で自分と同じ国の友人と話している時も
最近は日本語になっていると答える男性もいました。




◇ プ  チ  疑  問  ◇


食べられる熱さにする時 人は何回フーフーする?


専門家に話しを聞いてみると
人が食べ物をおいしく食べられる温度は、65℃が最適なのだそうです。


番組では料理の表面温度を計れる測定器を使って
何回フーフーすれば65℃に温度が下がるか実験をしてみました。


おでんの大根。
食べる前は73℃ありました。


1回目のフー。
65℃まで下がりましたが、すぐに温度が上昇。


3回目、66,6℃。
4回目で64,4℃になりました。


他の料理でも試してみました。
コーンスープ、3回。
石焼きビビンバ、5回。
たこ焼きは12回フーフーして、65℃まで下がりました。


しかし温度を計ったのはあくまで表面温度。
中がアツアツの場合があるので注意して下さいとのことです。




◇ プ  チ  疑  問  ◇


飲み物などに、「飲む前によく振って下さい」との表示がありますが 何回くらいふればいいのでしょうか?


街の人に話しをきいてみると
ペットボトルを手にして、上下に何度か振っていました。


番組ではサントリーの会社を訪ね
広報の方にお話しを聞いてみました。


 「飲み物の正しい振り方ですが
  ペットボトルのまん中をもち、ゆっくり半回転させて下さい。
  これを3回くり返すのが正しい方法です」


ペットボトルを上下に振った実験をしてみると
沈殿物が下にたまったままでした。


上下を逆さまにすることで、中の沈殿物がすべてまざりました。
飲み物を振る時は、キャップの部分が底にくるまで倒して下さい。



関  連  記  事


ZIP リケジョにプロポーズをするならホワイトデーに限る 

ZIP ハテナビ ソチから帰国した人を成田空港で調査 

ZIP ハテナビ イケメン男子フィギュアスケーター登場

ZIP ハテナビ 肉がっつり女子が急増の謎に迫る

ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。