SSブログ

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見るメリーチョコレート [テレビ]

スポンサーリンク




3月9日、TBSテレビ「がっちりマンデー」では
「デパ地下『だけで』よく見るお店!」を紹介していました。


がっちりマンデー取材班は、新宿京王百貨店にある
「メリーチョコレート」に取材に行きました。


無題.png




全国にはデパートが241店舗ありますが
メリーチョコレートはそのうちの232店舗に出店をしていて
年間195億円の売り上げがあります。


メリーチョコレートに儲かる極意を伺うと
「バレンタイン」と答えました。


バレンタインを始めたのは、神戸にある「モロゾフ」ですが
広めたのはメリーチョコレートだそうです。


昭和33年、東京タワーが出来た年
社員の一人が、欧米で花やプレゼントを渡すバレンタインという風習があることを見つけました。


早速デパ地下でバレンタインフェアを行いましたが
3日間の売り上げが170円だったそうです。


そこでマリーチョコレートは欧米発祥のバレンタインの風習を
日本用というか、チョコレート店用に変化させました。


欧米のバレンタインは男性側から女性側にプレゼントを渡すのですが
日本のバレンタインは、女性が男性にチョコレートを贈ることにしたのです。
これはデパ地下利用客のほとんどを女性が占めているからです。


ハートのレリーフ自分の名前と相手の男性の名前を刻みこめるチョコを販売したところ
これが女性に大ヒット。
今ではバレンタインはチョコレート業界の一大イベントになっています。


デパ地下はイベントが命。
デパート側から商品開発の要望がかなり多いそうです。


そんな中開発したのがマロングラッセ(キャラメル味)。
今では秋の定番商品となっています。


メリーチョコレートからデパート側へのお願いは
新商品開発のハードルが高すぎることが苦しいとのこと。


デパート側は頭を下げて低姿勢ながらも
「プレッシャーを与えるのも仕事ですから、止むを得ず」と
これからもプレッシャーを与える気満々の様子でした。




関  連  記  事



がっちりマンデー デパ地下だけでよく見る柿安ダイニング 

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見るユーハイム

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見る PAOPAO

がっちりマンデー 儲かる道の駅 なめこで年間2500万円の売り上げが

がっちりマンデー 儲かる道の駅 漁港から40秒の萩しーまーと




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。