SSブログ

ごちそうさん シベリア抑留 体験者ツイートの内容 [テレビ]

スポンサーリンク




3月24日、NHK「ごちそうさん」
今日の放送では、悠太郎さんのかつての上司藤井さんの口から
悠太郎さんはシベリアに抑留されたかもしれないとの情報がもたらされます。


今朝のツイートには、抑留された方の体験談を聞いた方のツイートが多く見られました。
本当に悲惨で、大変だったと思います。




シベリア抑留は体力消耗しちゃうからいかに手を抜いて作業するかが大事で
切り出した木を台車に乗せる時にぱっと見たくさん乗ってるように見せかけて
実は中身スカスカとか、そうやって上手く誤魔化したもん勝ちって話でござる(祖父談)。
…悠太郎は…、真面目だからなあ…。


いつの記事だったか忘れたけど…。
ロシアだか中央アジアだかで地震が起きたとき、建物がほとんど倒壊した中で古い劇場?
だけが無事に残っていたそう。
なぜかというと、抑留された日本人が建てたから。
もしかしたら…悠さんみたいな方がいらっしゃったのだろうか、とそっと思いを馳せる(´・ω・`)


ロシア慰霊墓参ツアー添乗が蘇る。
ウラジオストク、ハバロフスクの現地ガイドさん
「これもあれも立派で頑丈な建物は、日本人抑留者が建てたものです」と案内してくれた。
悠太郎さんは、かの地も安全な街にする設計をしたのか。


近所のおじいちゃんがシベリア抑留の帰還者。
あまりに過酷な体験で、帰国後結婚し子や孫が出来てからも誰にも一言も話せなかったそうだ。
十年位前に初めて近所の有志に話して下さった。
汽車で運ばれる時点から人間扱いではなく、戦友が次々死んでいくのをどうすることもできなかったと。



なにやら『ごちそうさん』の悠太郎の消息が不穏だと思っていたら、満州でそのまま抑留されたのか。
大丈夫だよ、め以子!帰って来るから!私のおじいちゃん6年シベリアだったけど生きて帰って来たもん!


抑留と聞いてすぐ思い付くのはシベリアですが
実際は様々な国(モンゴル・北朝鮮など)へも抑留されていた。
どこへ連れて行かれても劣悪な環境の中で労働を強いられ
餓死、過労死、病死、凍死で30万人以上の捕虜が亡くなったと言われている。



シベリア抑留。
最長11年抑留された人もいるのか。



やっぱシベリア抑留か><(シベリアとは限らないけど)
抑留された人が帰ってきたのは22年ごろかららしいので、少なくともあと1年…
多いと10年くらい…ひええええ悠太郎!



関  連  記  事 




あさイチ プレミアムトーク 東出昌大さんから杏さんへの手紙 

土曜スタジオパーク ぬか床 吉行和子がネタばらし

あさイチ プレミアムトークでめ以子と和枝が熱烈ハグ

あさイチ プレミアムトーク 関西人も認める杏の大阪弁 

ごちそうさん 大阪大空襲 悠太郎の作った地下鉄で電車が走った

ごちそうさん 大阪大空襲 焼け野原の大阪画像

ごちそうさん 悠太郎さん、高感度の下降が止まらない

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。