SSブログ

ZIP きょう検定 ヒントは矢吹丈・ライバル・減量 [テレビ]

スポンサーリンク




3月24日、日本テレビZIP「きょう検定 グレート」
今日のお題は「1970年の3月24日になにがあったでしょう」


ヒントは

☆矢吹丈

☆ライバル

☆減量


解答者からは、「力石徹」という名前がすぐに出されました。
しかし、「力石徹」にまつわる、何の日か答えないと、正解ではありません。


誕生日?漫画に登場した日?
色々出されましたが、正解は「力石徹の告別式が開かれた日」でした。



8916281d0252d73b582c790680eb79b5.jpg




『明日のジョー』は講談社の『週刊少年マガジン』
1968年(昭和43年)1月1日号から1973年(昭和48年)5月13日号にかけて連載されました。


梶原一騎さん原作、ちばてつやさん作画のスポーツアニメ。
ちばてつやさんはストーリーの流れをよくつかんでおらず
矢吹丈のライバル力石徹を、丈より頭一つ分大きく描きました。


矢吹丈と力石徹が戦うことになり、力石徹は過酷な減量をしなくてはいけなくなりました。
内容は一日に口にしていい食べ物は果物一個、あとは水も飲めません。



無題.png




試合は力石徹のKO勝ちでしたが、無理な減量がたたって
脳内出血が原因で命を落とします。


その直後から力石徹ファンから多くの投書や香典が週刊少年マガジン宛てに届き
実際に告別式を開いたところ、700人のファンが参列したそうです。





関  連  記  事



ZIP 今日検定 ヒントはキリン、デパート、スタート地点




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。