SSブログ

あすなろラボ 林先生 落ちこぼれ生徒へ送る熱いメッセージ [教育]

スポンサーリンク




9日フジテレビ『テレビシャカイ実験バラエティあすなろラボ』

今でしょ!」で大人気
東進ハイスクール林修先生緊急参戦SP!!





【実験テーマ『林先生はたった1回の授業で落ちこぼれをやる気にさせることが出来るのか?』】

普段は、予備校で東京大学を目指すような、いわゆる“優等生”を相手に
授業をしている林先生ですが、今回は勉強が嫌いな子や高校を中退した子など
普段予備校で教えている生徒とは真逆のいわゆる“落ちこぼれ”を相手に
特別授業を決行!

果たして“落ちこぼれ”たちをやる気にさせることができたのでしょうか。


放送直後から、林先生の授業に感動したというツイートが多くみられました。


先生は東大東海高等学校卒業後、東京大学に入学。
1988年に東京大学法学部を卒業し、日本長期信用銀行に入社するも
この会社はもうすぐつぶれる」という理由から半年で退社。

その後はギャンブルにあけくれて
借金は1000万にのぼるなど
今からは想像できない落ちぶれた人生を歩んでいたそうです。

現在は東進ハイスクール講師として東京大学・京都大学の入試現代文対策授業などを中心に
授業を担当しています。

先日「金スマ」に出演した際
今年東大に合格した学生さんたちを前にして

 「東大に入るために培った能力は残念ながら今後の人生で使うことはないでしょう。
  東大に入ったからといって保証されるものではありません。

東大に入っても失敗だらけの人生を送ってしまった男がみなさんの目のまえにいます。
二度と抜かない刀を自慢して生きるつまらない人生はおくらないでください。

今元気のない日本を引っ張っていくのは若いあなたたちなのです。
そんなあなたたちにこの言葉を送ります」


先生は「笑っていいとも」に毎週登場していて、バラエティばかりで拝見していたので
「金スマ」の時は感動しました。

今日の「あすなろラボ」でも、かなりみんなの心を動かしたようです。




・「今でしょ」のフレーズで有名な林先生。
 勝手なイメージで調子の良いちゃらんぽらんな人かと思ってた。
 なかなどうして芯のある頭の良い面白い人じゃないですか。
 「あすなろラボ」を観てたらすっかりファンになっちゃった♪

・子供たち(高校生・中学生)も熱心に聞いている。
 人生訓も面白い。
 究極、人生に必要な力は、「解決」と「創造」と板書していた。

・ヤンキーの人たちも意外と話に夢中になっていたし
 勉強をすると言っていた人たちもいましたね。


・「『努力は裏切らない』は不正確。
 『努力する場所と力加減を間違えなかった努力は裏切らない
 っていうのが正解」だってさ。


・林先生の名言『夢はつぶやいちゃったほうがいい。                 そうすれば力を貸してくれる人が現れる。』

・「出来もしない夢に 努力していても意味ないんだよ 。
  俺がジャニーズ入れると思うか?趣味と仕事は違うんだから。
  趣味は 好きなこと。 仕事は お金をもらうこと」

・成功している人間の共通点・・・みんな失敗して挫折してる。
 しかもその度合いが深いほど浮かび上がりやすいってことか。

・林先生の歴史論 勝った戦より負けた戦に学べ!
 負ける人物の3つの共通点 ・情報不足 ・慢心・思い込み
 勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

・林先生、私も勉強するよ!勉強をする気になった

・林先生は、現代の金八なのか




関連記事



「今でしょ」林修先生 どうして悩める親を救うことが出来なかったのか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。