SSブログ

ZIP ハテナビ ハーバード大学ブームをナビゲート [教育]

スポンサーリンク




10月9日、日本テレビ朝の情報番組ZIP「ハテナビ」で、「日本で起きているハーバード大学ブーム」についてナビゲートしていました。

今日本では「ハーバードブーム」。
ハーバードというタイトルのついた書籍の売り上げも好調のようです。

「東大よりハーバードに行きたい」という学生も多いようです。
小学生を対象に、ハーバードを目指した授業をする塾もあります。

旅行会社では、会社を引退したシニア向けの「ハーバード大学の講義」を受けるツアーが
大盛況だそうです。



どうして今、ハーバードが人気なのか、街の人に聞いてみました。

 「TVでハーバード白熱教室をやってる影響かな?」




 「フェイスブックを作った人が出た大学だから」




学生時代にソーシャルネットワークを作ったマーク・ザッカ―バーグや、ビル・ゲイツもハーバード大学の卒業生です。

世界の名だたる企業の社長は、ハーバードの卒業生が多いそうです。

海外のトップ大学受験を目指す「ルートH」という塾では外国の先生が
小論文の書き方の授業をしていました。
地方に住む学生には、スカイプを使って講義もしています。

ハーバード大学の合格率は5,8%。
その中で日本人は9人しかいません。



日本で活躍する、ハーバードの卒業生を取材しました。
矢田公作さん(29)、がっちりした体形の背の高いハンサムな男性です。

FANCYというファッションを取り扱う会社の日本支社長をつとめています。
アメリカ生まれだそうです。

部下もやはりハーバード大学の後輩で
フェニックスという秘密結社で出会ったそうです。

フェニックスというのはハーバード大学の最古のクラブで
学年で20人ほどしか所属していません。

ハーバードの魅力は世界中の優秀な仲間とつながれることだそうです。
アフリカの王子様や、ナタリーポートマンと夕食ということもあるそうです。

仕事が終わった矢田さんについていくと
バスケットのプロチームと練習を始めました。
実は矢田さん、3年前までバスケットのプロチーム、東京アパッチに所属していました。

ハーバードは勉強だけじゃなく
いろんな分野で優れた能力を持っている人が多いそうです。



楽天で、28歳という若さで最年少執行役員をつとめている男性も
ハーバード大学の出身者です。

彼は大学で数学と物理を専攻していました。
大学生活は「興奮の嵐」だったそうです。

理解すれば理解するほど、深めれば深めるほど
エキサイティングな発見ができたそうです。

ハーバード大学の学生は
「学問でもビジネスでも、世界を変えたい」と思っている人が多いそうです。


関根麻里ちゃんはハーバード大学のそばにある
コロンビア大学に通っていました。

ハーバード大学にも行ってみたそうですが
歴史のある、とても雰囲気のいいキャンパスだったそうです。

食堂はハリーポッターの世界そのままの、長いテーブルが並んだ
素敵な場所だったそうです。









ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業 上/マイケル・サンデル/NHK「ハーバード白熱教室」制作チーム

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業 上/マイケル・サンデル/NHK「ハーバード白熱教室」制作チーム



ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー/成瀬まゆみ

ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー/成瀬まゆみ



幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論/ショーン・エイカー/高橋由紀子

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論/ショーン・エイカー/高橋由紀子








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。