SSブログ

ごちそうさん 気になるメニュー 焼氷とはなんぞや [ドラマ]

スポンサーリンク




11月26日、NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」。
め以子と希子ちゃんが家を追い出され、め以子の口から「離縁する」との発言が。


め以子の荷物を満載した大八車を引っ張るおっかない大っきい姉ちゃんの前に立ち塞がり
「小っちゃい姉ちゃんが出てくんなら私も出てく」と言い放った希子ちゃんの姿に、ようやく固い殻を破って
芽吹いてきたなとほっとしましたが、これからどうなるのでしょう?


私の大好きな日本男児悠太郎さんが愛妻と怖い長姉、自分たちを捨てて行った父親の間にはさまり
苦悩するのでしょうね。
また萌えそう。


影からめ以子を想い、支える幼馴染の厳ちゃんが
「お前、男やろうが。お前がしっかりせんとあかんやろうが」と
啖呵を切るのでしょうかね。


さて、以前から何度か厳ちゃんが話題にしており
「氷」を「焼く」と書いて「焼氷」が、とうとう明日登場しそうな予感がしてまいりました。


とても気になるので検索したところ出てきたのでご紹介します。
明日の放送で正体を知りたい方はネタバレになりますので、ここで閉じてください。







焼氷は、通天閣の前にあった喫茶店「白雨亭」が100年前に出していた幻のメニューだそうです。


今は浪速区の通天閣にある「新世界DEN・EN」という喫茶レストランが
初代の喫茶店が出していたこの焼氷を、通天閣が100周年を迎えた今年7月3日
復活させたそうです。


この焼氷は、実は100年前に発行された写真集の中で偶然見つけたようで
写真をもとに試行錯誤を重ね、焼氷の再現に取り組んだそうです。


無題.png




焼氷は、かき氷にカラメルソースをかけ、刻んだイチゴとその上にアイスクリームを載せて
客に出すときに酒を上からかけて火をつけるそうです。
価格は700円。


店内には、写真集にあった看板をかたどった看板も掲げているそうです。



無題 1.png




関 連 記 事



ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。