SSブログ

いいとも! 大辞泉の編集長が判定 「嘘」の新しい意味 [テレビ]

スポンサーリンク




2月7日、フジテレビ「笑っていいとも!」で、「大辞泉の編集長が判定 『嘘』の新しい意味」のコーナーがありました。


このコーナーはすでに3回実施しており、3回とも木下優樹菜さんが
達人に選ばれています。
木下さんの過去の作品はコチラ


大人

 「1年365日を異常に早く感じてしまう人」


大辞泉は一般の人から寄せられた内容が秀逸な場合、実際に辞書に掲載もしています。
この木下さんの「大人」の意味は、辞書に載ることが決まったそうです。


結婚

 「お米の固さの好みを受け入れること」




 「溢れる感情の結晶」


木下さんは短く簡潔で、とて上手に言葉を説明しているとのこと。
作品のあまりの素晴らしさに、フジモンと呼ばれるゴーストライターがいるんじゃないかと劇団ひとりさんが問い詰めましたが
「今はそのワードを出さないの」と爆笑問題の田中さんが割って入っていました。


今回のお題は「嘘」
達人はいませんが、一人、過去最高の意味不明な「嘘」の意味を書いてきた人がいると
編集長が発表。
そのダメ作品は一番最後に発表しますとの前置きがありました。



◇アンガールズ田中さん◇

 「人を欺く卑劣な行為。
  たとえば合コンに来た女の子が本当は彼氏がいるのに
  『彼氏いないんです』と言ってモテようとすること。
  このような行為は本当に卑劣で腹が立つが、逆に
  『彼氏がいる』と本当の事を言われるとテンションが下がってしまうので、悩みどころではある」



◇アンガールズ山根さん◇

 「人を幸せにするものもあれば、人を傷つけるものもある不思議なもの。
  おばさんに見た目より若く年齢を言えば喜ばれるし
  上に言えば気分を損ねる。使いようによるもの」


アンガールズ2人に共通して言えることが、長い。
辞書には向かない記述とのこと。



◇関根勤さん◇


 「自分を守るためにつく場合と
  他人を守るためにつく場合がある」


嘘をつく場面の説明、使用方法であり
嘘事態の説明ではないとのこと。



◇木下優樹菜さん◇


 「重ねれば重ねるほどバレない自信あるよ、女は。
  男は重ねれば重ねるほどバレやすくなっていくでしょ?
  バカだからw」


フジモンに嘘をついたことがあるか問われた優樹菜さん。

 「あるよ~。
  たとえば、“靴下洗った?”と聞かれて“洗った”と答える。
  ホントは洗ってないけどね」


◇ヒャダインさん◇


ミュージシャンのヒャダインさん。
京都大学卒業という学歴をお持ちです。
作詞も手掛けるそうで、言葉選びには普段から気をつかっています。


 「会話を円滑にさせる為の妥協」


これには編集長、金曜レギュラー陣、観客からも称賛の拍手が。
会話だけに限定してしまっているので、達人の域には達していないと
編集長が評しました。







◇タモリさん◇

 「子供から大人までやるギャンブル」



◇劇団ひとりさん◇

 「幼馴染の美幸が転校することを知った陽平が動揺しながら
  『へっ、へぇ~。
   まっ、う、うるさいのが一人減って良かったぜ』
  と言い放ったその言葉」


これは辞書ではなく、小説ですとの編集長の評。



◇草彅剛さん◇

 「オセロの黒い面」

編集長が、過去最高に意味不明だとおっしゃいました。
ヒャダインさんは、どうにかこうにかすれば深い意味にとれて、歌詞にできるんじゃないかと
なんとか拾い上げようとしましたが
指の間からサラサラこぼれ落ちていく感じで、このコーナーは終了となりました。



関  連  記  事



いいとも 大辞泉の編集長が選ぶ「涙」の新しい意味

いいともで紹介 最も過酷な資格 仙人の認定証 

いいともで紹介 体重が120kg以上ないととれない資格

いいともで紹介 かっぱ捕獲許可証とは

いいとも 林修先生 「かぐや姫」を20文字で要約せよ

いいとも 林修先生 「白雪姫」を20字以内で要約せよ





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。