SSブログ

がっちりマンデー 時代と逆行する島忠の儲かり戦略 [テレビ]

スポンサーリンク




3月16日、TBS「がっちりマンデー!」では「島忠の儲かりの秘密」
を放送していました。

無題.png



島忠ではホームセンターや家具を展開している企業です。
埼玉県にある草加舎人店を訪ねてみると
オレンジ色の服を着た店員さんが接客をしていました。


店内を見回すと、あちらにもこちらにも店員さんがいます。
「島忠は人で売る」をモットーにしており、店員の数が大変多いのです。


家具を販売しているニトリIKEAなどのお店は
人件費を削るため店員さんの数を減らし、その分商品の価格を抑える努力をしています。


しかし島忠では商品に詳しい店員さんを多く配置して
他のお店との差別化をはかっています。


番組スタッフを相手に、店員さんに応対してもらいました。


 「ここにたくさんゴミ袋があるんですけど
  違いって、何かあるんですか?」


 『袋に書かれているこの数字を見て下さい。
  袋の厚みが書かれています。
  当店では色んな厚みのゴミ袋をご用意しているんですよ』



 「肥料って、たくさんありますが何か違いがあるんですか?」


 「この袋に書いてある表示をご覧ください。
  チッソ・リンサン・カリの3つの数値がかれてます。

  植物のどの部分を元気にしたいかによって、それぞれの数値が高いものを選んでください。
  その際、<バカネ>と覚えておくといいですよ。

  バは葉、カは花、ネは根。
  たとえば葉っぱを元気にしたい場合は、チッソの数値が高い方を選ぶといいですよ」


島忠の店員さんは色んなジャンルを、かなりくわしく教えてくれるのです。
本社に伺うと、ペンキ塗装の勉強会をしていました。


色んな店舗から集まった店員さんを相手に、商品担当の社員の方が実際に壁を塗らせて
商品の違いや使い方などを教えています。
この勉強会は、カーテンやリフォーム、新商品など色々なものがあるそうです。


島忠は店舗によって、外観がバラバラですし
販売する商品も店ごとに違います。


中野店に伺うと、洗面化粧台のコーナーに連れていかれました。
通常の店舗で売られている75cm、60cm幅の化粧台とは別に
この地域限定の50cm幅の商品がありました。
またベッドも、通常のベッドより長さが15cm短いものが売られています。


中野にはマンションやアパートが多く建ち並んでいるので
少し小さめの商品を揃えているそうです。


草加舎人店では、オープンの時間が他店とは異なっています。
通常は10時オープンですが、資材館だけ7時に開店しました。


この地域には建築土木関係の顧客が多いため
ここで朝資材を買って現場へ向かう方に喜ばれているそうです。


同じく草加舎人店の家具コーナーを見てみましょう。
一戸建てを購入したばかりの親子連れが来店していました。


お客さんが気にいった商品をパソコンに入力してCG映像化します。
「なるほどね~」とうなずいているお客さんに、店員さんが少々お待ちいただけますか
と声をかけました。


すると店員さん、他の店員さんに声をかけ、ひろ~い店内を走りまわり
お客さんが気にいった商品をかき集めてきました。


展示スペースの一画の商品を全てどけ
集めた商品を配置し、リビング・ダイニングのイメージ作りをしました。
全部で15分ほどかかり、そこへお客さんを連れてきました。


 「もっと狭いかと思ったのに、広い広い」


こんなに走り回ったのですが、お客さんの答えは
「ゆっくり考えて改めてくる」とのことでした。


島忠では希望があれば、無料で出張し、部屋の採寸をしてくれるそうです。


思ったのですが、広い店内にその一画を作ってもちょっと分かりにくいので
パーテ―ションなどで区切ってもらうと、もう少し広さのイメージが湧くかなと思いました。


また店員さんにあんなに店内を走りまわってご足労いただくと
では出直してきま~すとは言いづらいなと思いました。


島忠の社長さんに話しを伺うと
価格の勝負になると大資本の企業に負けるので
うちはサービスでお客さんに満足してもらうのだと言っていました。


同じく草加舎人店には、実演販売のコーナーがたくさんありました。
煙の出ないバーベキュー、フローリングのワックス、フライパン。


中にはコーヒーメーカーで作ったコーヒーをお客さんに味見させたり
土を入れて耕運機を使って見せるコーナーもありました。


お客さんに商品の中身を知ってもらうのが目的で
実演販売を行うと、売り上げが10%アップするそうです。


葛西店にある会議室では、各店舗から21人の店員さんが集まり
実演販売のプロからノウハウを叩きこまれていました。


 「『これ、どうですか?』という言葉は絶対に使ってはいけません。
  相手にNOと言われる危険性があります。

  『ねっ、すごいでしょ?』と聞くと、相手はうんとうなずくだけで済むんです」


 「大事なことを言う前の“間”というのはすごく大事。
  『お客様、はい、ご注目』の“はい”と“ご注目”の間に、たっぷりと間をおくこと」


 「照れのリミッターを外す。
  やってごらん。
  
  外れてない、外れてない、照れてる。
  もっと思いっきり、身ぶりを大きくして…」


私はニトリ、IKEAには行くんですけど、島忠に行ったことはありませんでした。
かなり特色があるんですね。



関  連  記  事


がっちりマンデー デパ地下だけでよく見るメリーチョコレート 

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見る柿安ダイニング 

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見るユーハイム

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見る PAOPAO


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。