SSブログ

ZIP 今すぐ改善? 人見知り克服には「シタシキナカ」 [テレビ]

スポンサーリンク




3月20日、日本テレビZIP「ハテナビ」のコーナーで
『今すぐ改善? 人見知りのハテナ』をナビゲートしていました。
街でインタビューをしてみると


 「自分から話しかけられない」


 「新学年が始まるけど、人見知りだから不安」


 「うまく会話ができない」


100人中、63人が自分は人見知りだと答えました。


人見知りの人の特徴を専門家に聞いてみると


・初対面の人とうまく話せない人

・自分が常に見られている、評価されていると感じる人


という特徴があるそうです。


番組では街でインタビューをした際、自分は社交的だと答えた女性3人男性2人を
本来の目的は話さず、会議室に1時間いてもらい、その様子を撮影しました。


会議室には縦1列に4つの長い机があり
それが2列ありました。


女性は右側の机に一人ずつ座り
男性は左側の机に一人ずつ座りました。


しかし5人とも体はお互いの方を向き
なんとなく5人で丸のかたちをつくっています。


 「インタビュー受けました?」


 「はい、どこで?」


 「渋谷です」


 「私も渋谷」


5人で、どんどん会話が弾みます。
会話は今日の天気、互いの年齢、学校のこと、住んでいるところなど
共通の話題で盛り上がっています。
皆さん、初対面なのに、笑顔を絶やしません。



次にインタビューで自分は人見知りだと答えた男性2人、女性2人に
会議室に入ってもらいました。


3人は前を向き、一人は横向きに椅子に座り
体は完全に外側の壁を向いています。


一人は携帯、一人は読書、一人は音楽を聴き、一人は財布をいじり
全員顔は下に向けて、個人の世界にどっぷりとつかっています。
会議室はうるさいほどの静寂に包まれていました。
まるで静止画を観ているようです。


話しを聞いてみると


 「人の目線を感じて苦しかった」


 「一度話し始めると会話が途切れるのが怖いので
  話しかけることができない」


と答えていました。


この人見知りメンバーの中に、男性美容師さんがいました。
21歳の渡邊さん、まだ仕事を始めて1年の新米です。


渡邊さん、とてもハンサムさんです。
客商売なのに人見知りが強いのに悩んでいます。


仕事の様子を撮影させてもらうと
お客さんにカラーリングを30分する間にかけた言葉は


 「液がしみませんか?


 「このまましばらく置いておきます」



など、3語しかありませんでした。
渡邊さん、なんとかこの人見知りを克服したいと思っています。



そこで番組では、スピーチ塾の講師で、自分の人見知りを自ら克服した
会話のスペシャリスト鳥谷さんに、講義を行ってもらいました。


鳥谷さん、会議室に入った瞬間から笑顔です。
話しかけやすい雰囲気をもった女性です。


鳥谷さんが教えてくれたのは
初対面の人と話す時に使える話題についてです。
「シタシキナカ」と覚えて下さい。


シ…仕事

タ…旅・食べ物

シ…趣味

キ…気候

ナ…仲間

カ…家族



男女2人で練習をしてもらいました。


男性
 「好きな食べ物はなんですか?」


女性
 「シュークリームです」


男性
 「……」


会話がストップしてしまいました。
そこで鳥谷さん、もう一つのポイントを教えてくれました。
「オウム返し+質問」。


相手の言った言葉をくり返し
さらに質問をもう一つ加えるようアドバイスをしました。
それではもう一度チャレンジです。


男性
 「好きな食べ物はなんですか?」


女性
 「シュークリームです」


男性
 「シュークリームが好きなんですか?
  どんな店のシュークリームが好きですか?」





先ほどの新米美容師渡邊さん、講義を受けてどれくらい上達したか
再びカラーリングをしている時の様子を撮影させてもらいました。


 「今日はお休みですか?」


 『お休みです』


 「お休みなんですね。
  この後どこか行かれるんですか?」


 『はい、職場の人とちょっと』


 「職場の人と出かけるんですか?
  仕事は何をしているんですか?」


カラーリングが終わったところで渡邊さんに話しを聞いてみると
会話を楽しめたそうです。


「シタシキナカ」から話題をチョイスできたので
それほど悩まずに話しかけられたそうです。


数日後、話しを話しを伺ってみると
お客さんとの会話もスムーズになって
同僚からは明るくなったね、と言われるそうです。


良かったね、渡邊さん。


 


関  連  記  事



ZIP 羽生結弦選手と少女漫画の男性との共通点

ZIP リケジョにプロポーズをするならホワイトデーに限る 

ZIP ハテナビ イケメン男子フィギュアスケーター登場

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。