SSブログ

新明解国語辞典の7版買ったけど 相変わらず苦しい恋をしていた [話題]

スポンサーリンク




今まで新明解国語辞典の7版を購入した方が
「恋愛」の項をひくと、苦しい恋をしているのに気がついたそうです。



無題.png




この方は第5版、第4版とさかのぼってみても苦しい恋に身を焦がしていることが分かり
心配して投稿してくれました。




れんあい【恋愛】(第7版)

特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、
常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、
それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。


れんあい【恋愛】(第5版)

特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を
分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、
やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。


れんあい【恋愛】(第4版)

特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという
気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・
(まれにかなえられて歓喜する)状態









「ストーカーの解説かよ 」


「恋愛」の項目を読んで、「ストーカー」の項目ではないかと
心配になった人もでたようです。



新明解国語辞典の「恋愛」の項目 対象が異性って明記してあるのがちょっと残念w


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。