SSブログ

ZIP 櫻井翔 ニノと松潤の能力どっちも不要だけどどうする? [テレビ]

3月20日、日本テレビZIP「究極クェスチョン」
櫻井翔さんがチャレンジしました。


◇  質  問  ◇

もしこの先の人生を選ぶとしたら

A仕事はうまくいくが、家庭が冷めきった人生

B家庭は円満だが、仕事がうまくいかない人生


櫻井さん、「究極だな~」と非常に悩み
Bを選択しました。


家庭が円満だったら、他のつらいことは乗り越えられそうだ。
仕事かえちゃえばいいんだから。


では仕事をかえるとしたら、どんな仕事を選ぶか聞かれると
3~5年は人に会わない仕事がいい、IT関係とか?と答えました。
子供の時はサッカー選手になりたいと思っていたそうです。



◇  質  問  ◇


神様が能力を与えてくれるとしたら


Aどんな踊りも完璧に踊れるダンス力

Bどんな歌も完璧に歌える歌唱力


櫻井さん、Bを選びました。
ダンスは、メンバー5人がそろっていることが大切だそうです。


自分一人だけシャカリキになって踊ったところで
みんなひいちゃうと思うんだよね、とのこと。


櫻井さん、昨年アメリカで、ジャスティン・ティンバーレイクのコンサートに行ったそうです。
ジャスティンは2014年グラミー賞に、7部門ノミネートされた実力派です。





同年代のジャスティンの歌唱力に圧倒され
とても憧れるとこのことです。



◇  質  問  ◇


もし手に入れるとしたら


A二宮和也のもつマジックテクニック

B松本潤のもつ料理テクニック


う~ん、どっちもいらないような気がするな~。
そんな時はどうしたらいい?
いらないものから選ぶのも究極クェスチョンだよね。


櫻井さん、これも悩み抜いてAを選択。
料理は出来ちゃうと、作るのに満足しちゃって、おいしく食べられなくなるかもしれない、とのこと。


マジックは初対面の人とでも仲良くなれそう。
レインボーブリッジを消すなんて大げさなものではなく
ちょこっとしたテクニックなら、覚えても邪魔にならないかな、と言ってました。



関  連  記  事



ZIP EXILE ATSUSHI グラサン外すなら長髪を選ぶ

ZIP 究極クェスチョン 長澤まさみ 岡田将生

ZIP 究極クエスチョン 佐藤浩市 香取慎吾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ZIP 今すぐ改善? 人見知り克服には「シタシキナカ」 [テレビ]

3月20日、日本テレビZIP「ハテナビ」のコーナーで
『今すぐ改善? 人見知りのハテナ』をナビゲートしていました。
街でインタビューをしてみると


 「自分から話しかけられない」


 「新学年が始まるけど、人見知りだから不安」


 「うまく会話ができない」


100人中、63人が自分は人見知りだと答えました。


人見知りの人の特徴を専門家に聞いてみると


・初対面の人とうまく話せない人

・自分が常に見られている、評価されていると感じる人


という特徴があるそうです。


番組では街でインタビューをした際、自分は社交的だと答えた女性3人男性2人を
本来の目的は話さず、会議室に1時間いてもらい、その様子を撮影しました。


会議室には縦1列に4つの長い机があり
それが2列ありました。


女性は右側の机に一人ずつ座り
男性は左側の机に一人ずつ座りました。


しかし5人とも体はお互いの方を向き
なんとなく5人で丸のかたちをつくっています。


 「インタビュー受けました?」


 「はい、どこで?」


 「渋谷です」


 「私も渋谷」


5人で、どんどん会話が弾みます。
会話は今日の天気、互いの年齢、学校のこと、住んでいるところなど
共通の話題で盛り上がっています。
皆さん、初対面なのに、笑顔を絶やしません。



次にインタビューで自分は人見知りだと答えた男性2人、女性2人に
会議室に入ってもらいました。


3人は前を向き、一人は横向きに椅子に座り
体は完全に外側の壁を向いています。


一人は携帯、一人は読書、一人は音楽を聴き、一人は財布をいじり
全員顔は下に向けて、個人の世界にどっぷりとつかっています。
会議室はうるさいほどの静寂に包まれていました。
まるで静止画を観ているようです。


話しを聞いてみると


 「人の目線を感じて苦しかった」


 「一度話し始めると会話が途切れるのが怖いので
  話しかけることができない」


と答えていました。


この人見知りメンバーの中に、男性美容師さんがいました。
21歳の渡邊さん、まだ仕事を始めて1年の新米です。


渡邊さん、とてもハンサムさんです。
客商売なのに人見知りが強いのに悩んでいます。


仕事の様子を撮影させてもらうと
お客さんにカラーリングを30分する間にかけた言葉は


 「液がしみませんか?


 「このまましばらく置いておきます」



など、3語しかありませんでした。
渡邊さん、なんとかこの人見知りを克服したいと思っています。



そこで番組では、スピーチ塾の講師で、自分の人見知りを自ら克服した
会話のスペシャリスト鳥谷さんに、講義を行ってもらいました。


鳥谷さん、会議室に入った瞬間から笑顔です。
話しかけやすい雰囲気をもった女性です。


鳥谷さんが教えてくれたのは
初対面の人と話す時に使える話題についてです。
「シタシキナカ」と覚えて下さい。


シ…仕事

タ…旅・食べ物

シ…趣味

キ…気候

ナ…仲間

カ…家族



男女2人で練習をしてもらいました。


男性
 「好きな食べ物はなんですか?」


女性
 「シュークリームです」


男性
 「……」


会話がストップしてしまいました。
そこで鳥谷さん、もう一つのポイントを教えてくれました。
「オウム返し+質問」。


相手の言った言葉をくり返し
さらに質問をもう一つ加えるようアドバイスをしました。
それではもう一度チャレンジです。


男性
 「好きな食べ物はなんですか?」


女性
 「シュークリームです」


男性
 「シュークリームが好きなんですか?
  どんな店のシュークリームが好きですか?」





先ほどの新米美容師渡邊さん、講義を受けてどれくらい上達したか
再びカラーリングをしている時の様子を撮影させてもらいました。


 「今日はお休みですか?」


 『お休みです』


 「お休みなんですね。
  この後どこか行かれるんですか?」


 『はい、職場の人とちょっと』


 「職場の人と出かけるんですか?
  仕事は何をしているんですか?」


カラーリングが終わったところで渡邊さんに話しを聞いてみると
会話を楽しめたそうです。


「シタシキナカ」から話題をチョイスできたので
それほど悩まずに話しかけられたそうです。


数日後、話しを話しを伺ってみると
お客さんとの会話もスムーズになって
同僚からは明るくなったね、と言われるそうです。


良かったね、渡邊さん。


 


関  連  記  事



ZIP 羽生結弦選手と少女漫画の男性との共通点

ZIP リケジョにプロポーズをするならホワイトデーに限る 

ZIP ハテナビ イケメン男子フィギュアスケーター登場

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ひるおび ブラジルのピカソ 日系画家10億円の絵が消える [テレビ]

3月19日、TBS「ひるおび」で過去の航空機トラブルを検証していました。


マレーシア航空機は、各国の捜索活動にも関わらず
未だその行方がつかめていません。


しかし消息の分からない飛行機というのは、70年間で80機もあるそうです。
またその中には、日本を離陸した飛行機も含まれています。



1979年1月30日、ヴァリグ・ブラジル航空機967便
午後の8時23分に成田空港を離陸します。


ブラジル航空機を操縦していたのは飛行時間2万3000時間のベテランパイロット。
飛行機は貨物機で、6人のブラジル人乗組員が搭乗していました。


運んでいた荷物の中には、日本に生まれ、その後ブラジルに移住し
同国を中心に活動したマナブ間部さんの絵画53点が含まれていました。


無題.png



マナブ間部さんは「ブラジルのピカソ」と呼ばれた巨匠で
絵画の総額は当時の金額で10億円。
日本での個展を終えて、ブラジルへ戻る予定でした。



無題.png



午後8時53分、成田空港より500km飛行した地点で
東京航空管制と交信、現在の位置を知らせてきました。
しかし午後9時23分、予定していた通信がありませんでした。


当時は航空管制から300kmまでの距離までしかレーダーでとらえられず
20分から30分おきに、パイロットが通信で「北緯〇〇度、東経〇〇度」と
飛行位置をしらせていたそうです。


翌日から、最後に交信した地点から
予定の交信がなかった地点の間を中心に、捜索が行われました。


しかし貨物機だったということもあり、捜索は6日で打ち切りに。
今でも行方は分かっていません。


ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故で代表作の大半を失ったたマナブ間部さんは
その後14年かけて、喪失した1点1点を描き直したそうです。




関  連  記  事


ひるおび 過去の航空機トラブルを検証 9.11同時多発テロ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ひるおび 過去の航空機トラブルを検証 9.11同時多発テロ [テレビ]

3月19日、TBS「ひるおび」で、過去の航空機トラブルを検証していました。


消息を絶ったマレーシア航空機、各国が懸命な捜索活動を続けていますが
未だその行方が分かっていません。


マレーシア航空機は、航空管制との通信が行われるトランスポンダー装置を
意図的に切断された恐れがあると、マレーシアの首相が発表しています。


過去にも、トランスポンダーが意図的に切断された事例があります。
「アメリカ同時多発テロ、9.11」です。


2001年9月11日、ボストン発ロサンジェルス行きアメリカン航空11便
ボーイング767機の位置が飛行経路からずれていることに気付いた航空管制官が
「右へ20度旋回せよ」と指示を出しますが、それに対しての応答はありませんでした。


その後トランスポンダーのスイッチが切られ
8分後に世界貿易センタービルに当機が突入しました。


テロリストたちは貿易センタービルの場所を確認するまでトランスポンダーを使い
ビルが目視できた時点で装置を切ったとみられています。


飛行機をハイジャックしたテロリストたちは、テロ決行の前にフロリダにある飛行学校に入学し
操縦技術を学んでいます。
ボーイング737機のフライトシミュレーターを使った訓練も行っています。



9.11アメリカ同時多発テロ以来、操縦室には外部から侵入できないようになっています。
またテロリストが客室乗務員を脅して殺害したとしても
パイロットはドアを開けてはいけないというルールが決められました。




関  連  記  事


ひるおび 過去の航空機トラブルを検証 ブラジルのピカソ 日系画家10億円の絵が消える


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大沢あかね 子守に預けた母親への意見に反論相次ぐ [テレビ]

3月19日、日本テレビ「スッキリ」


劇団ひとりさんの妻で、一児の母である、番組コメンテーターの大沢あかりさんが、ベビーシッターに預けた子供を殺されてしまった事件に関して
自分の意見を述べていました。
その意見に対し、視聴者の意見は賛否両論に分かれています。


「自分もベビーシッターを利用したことがある。
 しかしその際は信頼できる公的機関を通したり
 信用できる人にお願いする。


 見ず知らずの人に、しかもその人の家に預けるというのはあり得ない。
 自分はまず家に来てもらい、自分たちがいる前で数回子供と過ごしてもらい
 信頼するに足る人物だと確認したうえで預ける」



家事をしながら聞いていたのですが
だいたいこんな感じのことを言っていました。


まぁ正論だな、と私も思いました。
しかし、ツイートを見て、びっくりしました。
意外と反対の意見の方が多いんですね。






ベビーシッターの事件で真っ先に「見ず知らずの人に子ども預けるなんて理解できない」
とか言ってるけど…
子ども亡くして今誰よりも悲しくて後悔してるであろう母親に言うべきことじゃないだろ。



私はそんなことしません!って言ってたけど、そりゃ環境が違うわけですよ。
こういう母親が問題を抱える母親を淘汰していくのだと。



「私は公的機関を通したり必ず信頼できるシッターにお願いしてます」と言うてたが
「そりゃ時間と金に余裕がありゃ誰でもそうするわよね・・・」としか。



豊かな家庭ならいいよ。
でも明日のご飯に困る、家賃の支払いに追われる
そんな状況に置かれた人はそんなこと言ってられないんだよ。



見ず知らずの人に預けなければならなかったのは何故か? 
預けられる場所が無いからでしょ? 
金銭的に余裕の有る立場からの意見で正しいとか可笑しいね。 
母親を非難するより、子供を持つ親が安心して働ける体制になってない現状が問題でしょ? 



想像もつかない事情があった可能性もあると思うし
経済状況とか生活レベルとか段違いなんじゃねーかな。
被害者の母親だって状況が許せばもっとまともなシステムの託児所的なものを使うと思うんだよネ。





そうかぁ、働かないと生きていけないし
時間的・経済的余裕のない母親だっているもんなぁ。
反対の意見を聞いてみると、なるほどごめんなさい、と思いました。




私は3年前、家族でバリに行きました。
ホテルの前が海岸だったので、毎日行ってたら
地元の男性と仲良くなりました。


すぐそばに自分の家があるから、遊びにおいでと言われ
主人と彼のお宅におじゃましました。


すると彼は、20軒くらいの小さな家が寄り集まったところに
私たちを連れて行きました。
その20軒は全て親戚だそうです。


私たちが座っていると、奥さんが出てきました。
60歳代の奥さんが、生後8か月の子供を抱っこしていました。


聞くと、旦那さんのいとこのお嫁さんが風邪をひいたので
一日預かっているということでした。


親戚付き合いが大変かもしれないけど
困った時はお互いさまの相互扶助ができていて、いいところだなって思いました。




低価格で安全に子供を預けられる公的機関が完備されているわけではなく
核家族化、隣りの人の顔さえ分からない現代。


これじゃ、やっぱり少子化はまぬがれません。
若い人は子供をもつのは苦労だ、不便だとしか思えませんよね。


母親を一方的に断罪するのは簡単だけど
そういう悲しい母親を作ってしまったのは、われわれの責任でもあるんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ZIP 消費税アップがきっかけで人生が変わった人たち [テレビ]

3月18日、日本テレビZIP「ハテナビ」のコーナーで
『消費税が8%に引き上げられるのをきっかけで、人生が変わった人たち』
を放送していました。


来月から消費税が5%から8%に引き上げられます。
消費税アップを前に、墓地を購入する人が大幅に増えているそうです。


普段は墓地を決め、墓石を購入するという手順を踏みますが
今は名前の入っていない墓石がすでに墓地に建っているという
建て売り型が人気を集めているそうです。


墓石を一から加工すると2か月かかりますが
建て売り型だと名前を刻むだけで済みますので
2週間で引き渡しができるそうです。


ある霊園では、来園率が去年の同じころに比べて
1、5倍にアップ。


お墓を購入したご夫婦にインタビューをしていましたが
購入費用は185万円で、4月以降に買うより、5万5千円お得だそうです。




街でインタビューをしてみると
結婚に関心をもっている人がたくさんいました。


ある宝石店を訪ねると
商談ブースはお客さんでいっぱいでした。


今年中にとは計画しているものの、未だ式の日取りは決まっていないカップルが指輪だけでもと
二つで40万円の結婚指輪を購入していました。
今買うと消費税アップ分の1万2千円がお得になりました。



インターコンチネンタルホテルでは
家族だけの披露宴を挙げるカップルがいました。


本当は今年の11月に挙げる予定でしたが
お互いの両親に相談したところ、4月前に挙げた方がいいとアドバイスを受けたそうです。


2人は去年の11月末に式場を申し込み
今年の3月16日の挙式となりました。


多くの招待客を呼んでの披露宴ですと、9か月前の申し込みが必要ですが
家族のみだと2か月前でOKだそうです。


かかった費用は115万円。
3万4千500円のお得です。


ホテル側によると、去年の同じ月に比べて
挙式の数は2倍になっているそうです。



次は付き合って10年が経過したカップルの披露宴におじゃましました。
先ほどのカップルは新郎26歳、新婦29歳と出ていましたが
このカップルは年齢が出ていませんでした。
なかなか年季の入った、味のあるご夫婦とお見受けしました。


2人は今年の1月3日に式場を決定。
1月7日に新居探しを始めました。


新居は3LDKの中古マンションでお値段が1000万円。
引っ越し費用なども合わせると、1100万円かかりました。
33万円のお得です。
消費税分の浮いたお金で、今月中に新婚旅行に行くそうです。


「じゃあ、アタシは消費税10%前の結婚を目指すわ!!!!」
鼻息の荒い馬場アナウンサーでした。



関  連  記  事



ZIP 羽生結弦選手と少女漫画の男性との共通点


ZIP リケジョにプロポーズをするならホワイトデーに限る 

ZIP ハテナビ イケメン男子フィギュアスケーター登場

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごちそうさん 腐久の妄想復活 おじちゃんのミットにズドン [テレビ]

3月18日、NHK「ごちそうさん」
戦地から無事復員した諸岡さん、ふ久さん、孫の大ちゃんに会えて
め以子は生きる張りあいと気力をもらっていました。


ふ久さんも、この子を死なすわけにはいかん、何とか食べさせんと
と、母の顔になっていました。


ふ久さんは以前から、弟の泰介と諸岡さんの間を妄想して、視聴者の度肝を抜いていましたが
今朝はそれを息子と弟の間で妄想するという離れ業を披露。
ツイッターが多いに湧きました。




腐久が色んな意味で元気だった。



【速報】腐久、カップリングが夫弟から息子弟に変わる。



ふ久は自分の息子で腐な妄想が出来るのか…
しかも息子と弟っておい。腐久さん流石ッス。



久々の腐久ちゃん妄想に無邪気に喜ぶいのっちw 微笑ましいのう…
しかしまだまだ業は深いのだよ……と更なる深淵へ招きたくなる衝動。



タコ飯やら米兵大尉やらお座敷やら、見所は色々あったと思うんだけど
ちょっとのシーンなのに腐久の破壊力ね。
あの子が出てくると必ず何かやらかしてくれるから好きだわ。



お久しぶりです腐久さん!!もう怖いもののない彼女を止める者はどこにもいない!
今日は大ちゃんへのアフレコの内容で盛大にアウトだと思うんですが
朝からあれで○HK的にはOKなんですか…?



大吉「おじちゃんのミットにズドンしたいでちゅー」ということは
腐久さま的に弟は総受けか…



腐久はずいぶん更生し…いや普通の母になったなと一瞬思ったけど
『おじさんのミットにズドーンしたいでちゅ』とか相変わらず妄想吹替全開だったのでホッとしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

そこまで言って委員会 韓国人が認める「強制連行はない」 [テレビ]

3月16日、「たかじんのそこまで言って委員会」。
東京に住んでいる私は、生放送で見ることは出来ないのですが
今日の番組を視聴した方から、こういうツイートが入っています。



田嶋陽子は朝鮮人の慰安婦については日本を親の敵のように攻め立てるが
朝鮮人が行ったベトナム人女性へのレイプについては全く興味なし。
ずいぶんと立派なフェミニストだこと。



今日の「そこまで言って委員会」。
韓国側(朴一教授)「調べてみたら慰安婦狩りのような強制連行はなかった」 
田嶋陽子「いやあった」



今日の「たかじんのそこまで言って委員会」で韓国陣営のトーンダウンが明らかだった。
朴一は強制性の否定までしたし、いつも激しく煩い金慶珠も静かだった。



慰安婦問題では朴一が「調査の結果(日本軍の)強制連行はなかった。
韓国人に騙されて集められた」との発言に
田嶋陽子が噛み付くという異例の展開だった。



これは大変な進歩ではないですか?
田嶋先生は相変わらずですが、朴一教授が強制連行はなかったと認めてくれたことは
とても嬉しく思います。


確かに従軍慰安婦はあったんです。
可哀そうで大変な境遇におかれた女性はいたんです。


ただそれを、無理やり日本軍が嫌がる女性を拉致して
みんなでなぶりものにしたということはなかったと思います。




第二次世界大戦時、日本とソ連との間に結ばれた不可侵条約を破り
ソ連軍が満洲に侵攻してきました。


その時に、たくさんの婦女子が酷い目にあわされています。
担架にのせられ、次々と運ばれてくる12~13歳の女の子を目撃した人の証言を読むと
本当に胸がつぶれる思いです。


戦争って、人にこんな残虐なことをさせるんだな。
女ってだけで、こんなにいじめられるんだな。
目撃者の証言は胸に刺さります。



社民党やフェミニストの方って、発言がとても突き抜けてるように思えるのですが
もう少し根本的な、こっちも「なるほど、なるほど」と話しを聞きたくなるような人はいないのでしょうか?
テレビ的に面白くないと、出る機会がないのでしょうか?


インドでの集団暴行や、アフリカの割礼儀式など
田嶋さんにはもっと闘ってもらいたい場所がたくさんあるんですけど…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

がっちりマンデー 時代と逆行する島忠の儲かり戦略 [テレビ]

3月16日、TBS「がっちりマンデー!」では「島忠の儲かりの秘密」
を放送していました。

無題.png



島忠ではホームセンターや家具を展開している企業です。
埼玉県にある草加舎人店を訪ねてみると
オレンジ色の服を着た店員さんが接客をしていました。


店内を見回すと、あちらにもこちらにも店員さんがいます。
「島忠は人で売る」をモットーにしており、店員の数が大変多いのです。


家具を販売しているニトリIKEAなどのお店は
人件費を削るため店員さんの数を減らし、その分商品の価格を抑える努力をしています。


しかし島忠では商品に詳しい店員さんを多く配置して
他のお店との差別化をはかっています。


番組スタッフを相手に、店員さんに応対してもらいました。


 「ここにたくさんゴミ袋があるんですけど
  違いって、何かあるんですか?」


 『袋に書かれているこの数字を見て下さい。
  袋の厚みが書かれています。
  当店では色んな厚みのゴミ袋をご用意しているんですよ』



 「肥料って、たくさんありますが何か違いがあるんですか?」


 「この袋に書いてある表示をご覧ください。
  チッソ・リンサン・カリの3つの数値がかれてます。

  植物のどの部分を元気にしたいかによって、それぞれの数値が高いものを選んでください。
  その際、<バカネ>と覚えておくといいですよ。

  バは葉、カは花、ネは根。
  たとえば葉っぱを元気にしたい場合は、チッソの数値が高い方を選ぶといいですよ」


島忠の店員さんは色んなジャンルを、かなりくわしく教えてくれるのです。
本社に伺うと、ペンキ塗装の勉強会をしていました。


色んな店舗から集まった店員さんを相手に、商品担当の社員の方が実際に壁を塗らせて
商品の違いや使い方などを教えています。
この勉強会は、カーテンやリフォーム、新商品など色々なものがあるそうです。


島忠は店舗によって、外観がバラバラですし
販売する商品も店ごとに違います。


中野店に伺うと、洗面化粧台のコーナーに連れていかれました。
通常の店舗で売られている75cm、60cm幅の化粧台とは別に
この地域限定の50cm幅の商品がありました。
またベッドも、通常のベッドより長さが15cm短いものが売られています。


中野にはマンションやアパートが多く建ち並んでいるので
少し小さめの商品を揃えているそうです。


草加舎人店では、オープンの時間が他店とは異なっています。
通常は10時オープンですが、資材館だけ7時に開店しました。


この地域には建築土木関係の顧客が多いため
ここで朝資材を買って現場へ向かう方に喜ばれているそうです。


同じく草加舎人店の家具コーナーを見てみましょう。
一戸建てを購入したばかりの親子連れが来店していました。


お客さんが気にいった商品をパソコンに入力してCG映像化します。
「なるほどね~」とうなずいているお客さんに、店員さんが少々お待ちいただけますか
と声をかけました。


すると店員さん、他の店員さんに声をかけ、ひろ~い店内を走りまわり
お客さんが気にいった商品をかき集めてきました。


展示スペースの一画の商品を全てどけ
集めた商品を配置し、リビング・ダイニングのイメージ作りをしました。
全部で15分ほどかかり、そこへお客さんを連れてきました。


 「もっと狭いかと思ったのに、広い広い」


こんなに走り回ったのですが、お客さんの答えは
「ゆっくり考えて改めてくる」とのことでした。


島忠では希望があれば、無料で出張し、部屋の採寸をしてくれるそうです。


思ったのですが、広い店内にその一画を作ってもちょっと分かりにくいので
パーテ―ションなどで区切ってもらうと、もう少し広さのイメージが湧くかなと思いました。


また店員さんにあんなに店内を走りまわってご足労いただくと
では出直してきま~すとは言いづらいなと思いました。


島忠の社長さんに話しを伺うと
価格の勝負になると大資本の企業に負けるので
うちはサービスでお客さんに満足してもらうのだと言っていました。


同じく草加舎人店には、実演販売のコーナーがたくさんありました。
煙の出ないバーベキュー、フローリングのワックス、フライパン。


中にはコーヒーメーカーで作ったコーヒーをお客さんに味見させたり
土を入れて耕運機を使って見せるコーナーもありました。


お客さんに商品の中身を知ってもらうのが目的で
実演販売を行うと、売り上げが10%アップするそうです。


葛西店にある会議室では、各店舗から21人の店員さんが集まり
実演販売のプロからノウハウを叩きこまれていました。


 「『これ、どうですか?』という言葉は絶対に使ってはいけません。
  相手にNOと言われる危険性があります。

  『ねっ、すごいでしょ?』と聞くと、相手はうんとうなずくだけで済むんです」


 「大事なことを言う前の“間”というのはすごく大事。
  『お客様、はい、ご注目』の“はい”と“ご注目”の間に、たっぷりと間をおくこと」


 「照れのリミッターを外す。
  やってごらん。
  
  外れてない、外れてない、照れてる。
  もっと思いっきり、身ぶりを大きくして…」


私はニトリ、IKEAには行くんですけど、島忠に行ったことはありませんでした。
かなり特色があるんですね。



関  連  記  事


がっちりマンデー デパ地下だけでよく見るメリーチョコレート 

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見る柿安ダイニング 

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見るユーハイム

がっちりマンデー デパ地下だけでよく見る PAOPAO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スタジオパーク ぬか床 吉行和子がネタばらし [テレビ]

3月15日、NHK「土曜スタジオパーク」「ごちそうさん」
め以子の祖母役の吉行和子さんが出演したそうです。


め以子のおばあちゃんはぬか床に住処を移し
め以子たちを見守っています。


戦禍で壺が焼けてしまい、しばらくぬか床のナレーションが途絶えていましたが
藤井さんにお裾分けしていたものが戻ってきて、またナレーションが始まりました。


長男の泰介が離れ離れになっていた男の子と父親を引きあわせますが
その男の子は藤井さんからぬか床を盗んだ男の子。


しかもその男の子のことを父親が「かっちゃん」と呼び
戦死した活男の顔と重ね合わせ涙する今朝の「ごちそうさん」でした。



「土曜スタジオパーク」に出演された吉行和子さんは周りがヒヤヒヤするほど
お口が滑らかだったそうです。





少しネタばれになりますので
「ごちそうさん」の結末を知りたくない方は、ここでやめて下さい。





満洲に渡った悠太郎さん。
不可侵条約を破ったソ連軍が侵攻し
満洲からの引き揚げは壮絶を極めたようです。


悠太郎さんがめ以子の元に帰ってこられるのか
視聴者としては気になるところです。


結果としては帰ってくるそうです。
しかもかなり意外な姿で帰ってくるとのこと。
吉行さんがネタばれをした際、スタジオはこんな感じになったそうです。





NHKの生放送でさらりとごちそうさんの重大なネタバレが聞こえたようなw
スタジオの雰囲気が放送事故で笑った。
ぬか床役の吉行和子さんの言葉だから番組の演出かもしれないけど。



吉行さん、78歳だそうですが、とてもお若く見えますね。
お母さんもご健在だそうで、なによりです。



吉行さんの年齢を60代だ、いや70はいってると思い確認したら今年79なのも驚きだが
おかあさまのあぐりさんが107歳でご健在でごちそうさん見てるって驚愕(^ω^)
めいこと同世代だと




吉行和子さんのお母さま、あぐりさんが #ごちそうさん をご覧になってて
年齢もめ以子と2歳ほどしか変わらないのか。




吉行さんは、お母さんの人生を「あぐり」を見て知ったんだそう。
「ごちそうさん」を見るようになって、あぐりさんがめ以子の2歳下だと知り
「オムライス、食べた?」と聞いたところ、あぐりさん曰く
「初めて食べた時は、美味しくてびっくりした」。
吉行さんのお年では、子供の頃にはないもんね…。




関  連  記  事



あさイチ プレミアムトーク 東出昌大さんから杏さんへの手紙 

あさイチ プレミアムトークでめ以子と和枝が熱烈ハグ

あさイチ プレミアムトーク 関西人も認める杏の大阪弁 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。